一品あればラクできる!簡単「連休作り置き」レシピ5つ

 

毎年楽しみな大型連休、ゴールデンウィーク。

この記事では、連休中、「料理にかかる手間を少しでも省きたい!」という方におすすめの、簡単でおいしい作り置きおかずを5つご紹介します。

朝ごはんやランチに、一品でも作り置きがあればラクができるはず!おうちにある食材で、ぜひ作ってみてください。

旬の味!「筍とひき肉のドライカレー」

筍とひき肉のドライカレー

ご飯がすすむ!作り置きにぴったりのドライカレーです。

合いびき肉を炒めた後に干し椎茸、玉葱、筍を加えて調理し、最後ににんにく、生姜、グリーンカレーペーストを混ぜ、香り高い味わいに仕上げます。

香りが飛ばないよう、炒めすぎないのがポイント!

(筍とひき肉のドライカレー by MOMONAOさん)

「筍とひき肉のドライカレー」レシピ >>

レンジで時短!「ツナポテトサラダ」

ツナポテトサラダ

朝のトーストのお供に、肉料理の付け合わせに、サンドイッチの具材にと活躍間違い無しの、ツナポテトサラダ。

じゃがいもをスライスしてレンジ調理するから、鍋や火を使わずお手軽。じゃがいもはうすくスライスすると、混ぜる時に良い感じに潰れて時短になります。

ツナ缶ときゅうりの代わりに、ハムや他の野菜を使ってアレンジしてもgood!

(時短のコツ☆ツナポテトサラダ by えつこさん)

「ツナポテトサラダ」レシピ >

作りたて感が味わえる!「野菜スープの素」

野菜たっぷりスープの素

不足しがちな野菜がたっぷりとれる!「スープの素」の作り置きです。

冷蔵庫で保存しておけば、食べる前に器にうつし、冷たい牛乳を加えて混ぜれば、食べるぶんだけの冷製具だくさんスープが完成。

加熱してない牛乳を使うため、混ぜたら早めに食べきってくださいね。または器ごとレンジで加熱すれば、あたたかいミルクスープが楽しめます♪

(後は牛乳を入れるだけ!野菜たっぷりスープの素 by まんまるらあてさん)

「野菜たっぷりスープの素」レシピ >>

ご飯に合う!カレー風味「和風鶏そぼろ」

カレー風味の和風鶏そぼろ

カレー味のおかずをもう一品。こちらは、和風のさっぱりした味付けの、カレー鶏そぼろです。

鶏ひき肉、たまねぎ、調味料をフライパンで炒めるだけ。白だし風味で、白いご飯とよく合いますよ♪

(簡単☆お弁当にも◎カレー風味の和風鶏そぼろ by kaana57さん)

「カレー風味の和風鶏そぼろ」レシピ >>

主食も作り置き!簡単「焼きおにぎり」

焼きおにぎり

作り置きしておけば、あの香ばしい美味しさが、時短で味わえる!基本の調味料で簡単に作れる、焼きおにぎりです。

ごはんに味をつけて炊くことで、中身までしっかり味がついたおいしいおにぎりに仕上がります。かつおぶしの風味も楽しめますよ。

焼く時に崩れないようにするために、しっかりと握ること、また、焼く時に何度もひっくり返さないのがコツ♪

(冷凍ごはんの作りおき!基本調味料で簡単「焼きおにぎり」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

「冷凍焼きおにぎり」レシピ >>

連休にあると役立つ、簡単でおいしい作り置きレシピをご紹介しました。

長いお休みをおうちで過ごす方は、作り置きを上手に活用して、お料理ストレスを感じず、しっかりとお休みを楽しみましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング