みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
この4月からお弁当をはじめられている方みなさまへ、前回の記事に続き、フライパンホイルを使用して魚を焼きます。
心が楽になる2品弁当。新連載第189回目の2品弁当もとってもラクラク!
- 塩鯖のごま衣
- わかめとベーコンの野菜炒め
のレシピをご紹介します。
定番の塩鯖。青魚はグリルで焼くと朝から匂いも気になりますし、洗い物が増えて気が重くなるかもしれませんね。
今回は、フライパン1つで2品!魚を焼いても途中洗わずに調理できるよう、フライパン用ホイルを使用して焼きます。
仕上げに、しょうゆとみりんをからめて。ごまもたっぷりからめますが、フライパン用ホイルを使うと焦げ付きもありません。
副菜は、オリーブ油と塩こしょうでシンプルに味つけした炒めもの。新年度の忙しい時期こそ「無理をしないお弁当」はいかがですか?
洗い物がラク♪「塩鯖のごま衣」「わかめとベーコンの野菜炒め」2品弁当
1品目 塩鮭
材料(1人分)
- 塩鯖 1切れ
- しょうゆ 小さじ1/2
- みりん 小さじ1/2
- 炒りごま(白) 大さじ1
作り方
1) フライパンに、フライパン用ホイルを敷いて3等分(お好みの大きさで。大きいままでもかまいません)に切った塩鯖をのせる。
※周囲を少し折り上げると、フライパンに鯖の油が飛ぶ心配がありません
2) こんがりと焼けたら裏返し、蓋をして火を通す(3分程度の加熱が目安)
しょうゆとみりんをかけて上下をかえしつつ香ばしく焼き、いりごまをふる。
※みりんとしょうゆをからめていますので、ごまがよくつきます。鯖にしっかりとふってください
※フライパンは洗わずにそのまま副菜を作りましょう
2品目 わかめとベーコンの野菜炒め
材料(1人分)
- わかめ(乾) 大さじ1
- ベーコン 1枚
- たまねぎ 1/4個(50g)
- にんじん 3cm程度(30g)
- オリーブ油 小さじ1
- 塩・こしょう 各適量
作り方
1) わかめは水に浸して戻し、しっかりと水気を切る。ベーコンは1cm幅に、たまねぎは薄切り、にんじんは細切りにする。
2) フライパンを中火で熱して油をなじませ、(1)を炒める。蓋をして2分程度加熱する。
3) 全体がしんなりとしたら、塩とこしょうを入れて炒め、水気を炒り飛ばす。
2品弁当の詰め方プロセス
1) 今回は、2段弁当に。1段にごはんを詰め、もう1段に副菜を奥にしっかりと詰める。
2) 副菜に大葉を仕切りにして、鯖を手前に詰める。
3) ごはんに生姜の甘酢漬けをのせて、いりごまを散らす。
※分量外の材料(ごはん1人分、炒りごま、生姜の甘酢漬け 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
定番の塩鯖のお弁当。フライパン用ホイルを使えば、しょうゆとみりんをからめても焦げず、洗い物もなし。
塩鯖の骨が気になる場合は、加熱した後なら箸などでポロリととれます。青魚の匂いも、しょうゆとみりん、たっぷりの炒りごまで軽減されます。
また、ごはんに添えた生姜の甘酢詰めもとてもよく合います!
本当に手軽な2品弁当。春はこれくらい簡単なお弁当から始めるのはいかがですか?
2品でも、ボリュームたっぷり!毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでください。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代。
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!