みなさま、おはようございます。料理研究家の「かめ代。」です。
心が楽になる2品弁当。新連載第77回目の2品弁当は
- 磯辺塩唐揚げ
- 卵と野菜のソース炒め
のレシピをご紹介します。
大さじ1のごま油で揚げ焼きにする唐揚げなので朝も楽々♪味付けは塩と酒だけですが、青海苔の香りやごま油で風味豊かに仕上がります。
塩味の唐揚げはフライパンも汚れにくいので、そのまま卵や野菜を炒めてOK。洗い物の手間が減って朝の時短につながります♪
フライパン1つで簡単!「磯辺塩唐揚げ」「卵と野菜のソース炒め」2品弁当
1品目 磯辺塩唐揚げ
(材料)1人分
- 鶏もも肉 100g
- (A)塩 小さじ1/4
- (A)酒 小さじ1
- 青海苔 大さじ1
- かたくり粉 大さじ1
- ごま油 大さじ1
(作り方)
1) 鶏肉は小さめのひと口大に切る。(A)をもみこみ室温で5分程度置いてから、青海苔、片栗粉の順にからめる。
※室温に置いておくことで、火の通りと味のしみ方が良くなります。置いている間に野菜を切りましょう。
2) フライパンにごま油を入れて中火で熱し、鶏肉の皮側を下にして並べ入れる。
※こげつかない加工がされた直径20cmのフライパン使用。ふたも必要です
3) ふたをして2~3分加熱。裏返してもう片面もこんがりと焼き、全体に火を通す。
4) キッチンペーパーの上に取り出し、油切りをしながら冷ましておく。
※フライパンは洗わずに。そのまま卵と野菜の炒めものを作ります。
2品目 卵と野菜のソース炒め
(材料)1人分
- 卵 1個
- マヨネーズ 小さじ1
- 水 大さじ1
- キャベツ 50g程度
- にんじん 1/4本(25g)
- ピーマン 1個 ※野菜はお好みのもので。合わせて100g程度で
- 塩、こしょう 各少々
- ウスターソース 大さじ1
(作り方)
1) キャベツは1cm幅に切り、芯は薄切りにする。にんじんは短冊切りに、ピーマンは乱切りにして耐熱容器に入れる。
2) 蓋をして、電子レンジで2分加熱する。
※蓋をしたままレンジ加熱できる容器(容量 850ml レンジ加熱温度500w)使用
3) 鶏の唐揚げをしたフライパンを洗わずそのまま中火で熱し、ボウルに、卵と水、マヨネーズを入れて混ぜて流し入れて大きく菜箸で混ぜて…
空いたところにレンジ加熱した野菜をすべて入れる。
4) 塩、こしょう、ソースを入れて炒めて水気を炒りとばす。
※卵はソースを吸いやすいので、野菜中心にソースをからめるように炒めます
2品弁当の詰め方プロセス
1) ごはんを弁当箱に斜めに入れて冷ましておく。
2) 手前に、唐揚げを2段になるように詰める。
3) 野菜炒めの半量を適当に敷き詰める。
4) 敷いた野菜の上に彩りよく野菜を奥から詰めていく。
※キャベツ、にんじん、ピーマン、卵の順に入れています
5) ごはんの上に梅干しと塩昆布などをのせる。
※分量外の材料(ごはん1人分、梅干し1個、塩昆布 適量)
*****
今週の「心が楽になる2品弁当」はいかがでしたか?
唐揚げはしっかり塩をきかせています。塩と鶏のうまみが染み出たごま油で卵を炒めるので、とても楽です。
青海苔の風味の唐揚げと、野菜のソース味がよく合います。カンタンで相性のよい2品弁当です。
唐揚げの味もアレンジがいくつかあると便利ですので、塩味の磯辺唐揚げもレパートリーに入れてみてください。
毎日のお弁当作り。心を楽に。2品弁当を楽しんでくださいね。
******
「心が楽になる2品弁当」のルール
- おかずは2品だけ
- 詰め方も簡単に。紙カップは使わない
- 市販の調味料やあしらいものは常備して利用
- 2品で朝15分以内に完成する簡単美味しいお弁当
******
料理研究家 かめ代
公式サイト 「 kameyo レシピと暮らし」 https://kameyogohan.com/
☆この連載は<毎週日曜日>に更新します。来週もどうぞお楽しみに…!