朝ごはんのマンネリを解消したいとき。いつものトーストをちょっと格上げしてくれる、ジャムやディップをおうちで手作りしてみませんか?
今回は、スーパーで買える身近な野菜やフルーツで簡単に作れる、自家製「パンのお供」レシピを3つご紹介します。
材料は3つだけ!「いちごバター」
一時期は入手困難とも言われた「いちごバター」も、自宅で簡単に手作りができますよ◎
材料はバター、いちご、砂糖の3つのみ。しかも加熱はレンジなのでとってもお手軽!
そのままでは酸味が強すぎて食べづらいといういちごを、おいしく食べきるメニューとしてもおすすめです。
(パンに塗ると止まらなくなる!?材料3つで簡単「いちごバター」 by パン・料理家 池田愛実さん)
おやつ作りにも使える◎「さつまいもジャム」
ぽってりとした口当たりの、さつまいもジャム!
砂糖とバター、レモン、塩を加えて、さつまいもの甘みを活かしたシンプルな味に♪
トーストに塗るのはもちろん、アイスに添えたり、冷凍パイシートに挟んで焼いてスイートポテトパイにしたり…朝ごはんやおやつに幅広く使えますよ。
(作り置きしておくと便利!朝ごはんやおやつに使える「さつまいもジャム」 by 料理家 村山瑛子さん)
ホイップクリームみたい!「とろふわアボカドディップ」
生クリーム不使用なのに、まるでホイップクリームのようにふわっと軽く、なめらかな口あたりのディップ。
使っているのは美容ベジでもある、アボカド♪
マッシュしたアボカドに牛乳やレモン汁などを加え、ホイッパーで空気を含ませながら混ぜていくだけで、とろふわ食感に仕上がります。
(まるでホイップクリーム!トーストに合う「とろふわアボカドディップ」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかりさん)
おいしいパンのお供があれば、朝がくるのが楽しみになりそう♪
簡単おいしいジャムやディップ、ぜひ作ってみてくださいね。