【新宿】行列必須だから朝一がオススメ♪「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」

 

おはようございます!朝美人アンバサダーの美帆子です。

先日ずっと行きたかった場所へ1人旅をしました。分刻みのスケジュール予定で、早朝から出発することに。

そして、迎えた当日。高速バスを利用するため、バスタ新宿へ。6時45分発のバスだったので、15分前にはバス停に着いたのに、肝心のバスが来る気配はナシ。

慌てて近くのスタッフさんに尋ねると「そのバス、運休だよ!」とのこと。なんでも、前日の雪の影響で早朝便のみ運休になったそう。かろうじて1時間半後のバスに振替はできたものの、分刻みスケジュールは台無し。運休ならせめて事前に連絡してよ…と、悲しくなってしまいました。

ぽっかり開いてしまった1時間半、どう過ごそう。とりあえず、カフェにでも行こうか。おもむろに、バスタ新宿のバス乗り場がある4階から2階へ向かい、NEWoman新宿へ。

旅のトラブルが一転!念願のモーニングへ

飲食店が立ち並ぶNEWoman新宿 エキソト フードホール前を通りかかると、「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」が目に飛び込んできました。

自家製酵母を使って作られたパンが有名な大人気店。9時頃にお店の前を通りかかると長蛇の列ができているため、「またいつか必ず来よう…!」と、いつも思っていました。

その時、7時過ぎ。まだ、行列もできていない。もしかして今がチャンスなのでは!?はやる気持ちを抑えきれず、ややスキップ気味でお店の入り口へと向かいました。

おすすめはオープン直後!あっという間に満席に

「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」には、その名の通りベーカリーとレストランがあります。ベーカリーは、ショーケースに入っているパンやドリンクなどが楽しめるエリア。今回私が訪れたのは、レストランのエリアです。

レストランの入口で受付を済ませ、奥のテーブル席に通して頂きました。その際、「混雑が予想されるため、お席の利用時間は1時間程度でお願いします」とのアナウンスが。

それもそのはず、お店に入ったタイミングではお客様は3組ほどでしたが、1時間後に退店するときには満席に!店内には複数名でいらっしゃる方もいましたが、おひとり様も沢山。どんな場面で訪れても気兼ねなく利用できる印象です。

セットも、アラカルトも。選べるモーニング

7時~10時までは、BREAKFAST MENUをオーダーできます。セットメニューは2つ、そのほかアラカルトメニューも揃っています。

私がオーダーしたのは、沢村フレンチトーストセット(¥1,540)。

沢村フレンチトーストセット

フレンチトーストには、自家製フロマージュブランクリーム、そしてキャラメルソースが添えられています。

フレンチトーストの甘い香りに惹かれて、早速ひとくち。外側はカリッと焼かれていて、内側はふんわり柔らか。何もつけなくてもそのままで美味しいのですが、せっかくなので添えてあるクリームやソースもかけてみることに。

フロマージュブランクリームは、甘さ控えめ。見た目から甘味の強い生クリームのような味わいを想像していたので、意外でした。例えるならばプレーンのヨーグルトのような、すっきりとした甘さ。フレンチトーストが甘味強めなので、バランスがとれています。一方、キャラメルソースは濃密な甘さ。それぞれ甘さのレベルが異なるので、違った良さが楽しめました。

個人的おすすめはフレンチトースト×厚切りベーコン

フレンチトーストと意外な相性の良さを発揮したのが、厚切りベーコン。

沢村フレンチトーストセット

フレンチトーストと一緒に頂いて甘じょっぱさを堪能するもよし、フレンチトーストと交互に頂いて甘い→しょっぱい→甘いの幸せループも楽しむもよし。好きな方法で味わえます。

個人的には、フロマージュブランクリームやキャラメルソースで甘々なフレンチトーストを味わった後、厚切りベーコンとともにフレンチトーストを味わうのが好みでした。同じメニューなのに、印象がガラリと変わって新鮮に楽しめました。

確実に入店するなら早めの時間帯の入店が◎

モーニングの営業時間帯は7時~10時ですが、BREAKFAST MENUがオーダーできるのは9時30分まで。ただ、混雑している日は9時30分前にオーダーストップになってしまう日もあるそう。特に土日は混雑するとのことなので、早めの時間に訪れるのが良さそうです。

「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」

せわしなくお客様が訪れるため、店員さんは大忙し。それでも、笑顔で一生懸命接客している姿に心洗われました。

「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」マグカップ

1時間前まで、高速バスが運休してしまって悲しい気持ちでいっぱいだったのに、気付いたら心が幸せでいっぱいに。むしろ、運休して良かった!だって、こんなに美味しい朝食に出会えたのだから。

お店を出る頃には、すっかり笑顔に。おかげで旅行も楽しむことができました。

「ベーカリー&レストラン 沢村 新宿」

住所:〒151-0051 東京都渋谷区千駄ヶ谷 5-24-55 NEWoMan新宿 2F エキソト フードホール
電話:03-5362-7735
定休日:無休
営業時間:
【ベーカリー】7:00~21:00

【レストラン】
モーニング 7:00~10:00
ランチ  11:00~17:00
ディナー 17:00~23:00

HP:https://www.b-sawamura.com/shops/shinjuku.php
Instagram:@sawamura_bakeryrestaurant

※記事の内容は取材時の情報です。営業時間、定休日等の最新情報はお店のホームページやSNSなどでご確認ください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝が楽しみになる♪関東のおいしいモーニング記録

Written by

林 美帆子

大学卒業後、大学職員として3年間勤務するもコンディションを崩し退職。その後、池田千恵さんの著書『朝4時起きで、すべてがうまく回りだす!』と出会い、朝活を開始。朝活をきっかけに、夢が次々と叶いだす。現在は会社員として働きながら、ライターやコラムニストとしても活動中。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを多くの方に広めていきたいです。

【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

朝カフェ案内の人気ランキング