いつものパンが変わる!簡単「手作りジャム&バター」レシピ3つ

 

ご飯よりも手軽に食べられて、朝ごはんの主食としても欠かせない「パン」。

食パンやバゲット、バターロール…トーストしてもそのままでも楽しめるパンですが、お気に入りのバターやジャムがあれば、さらにおいしさがアップしますよね♪

今日は、シンプルなパンにたっぷり塗って食べたい!自分で簡単に作れる「ジャム&バター」レシピを3つご紹介します。

材料3つだけ!「いちごバター」

パンに塗ると止まらなくなる!?材料3つで簡単「いちごバター」

いちご、バター、砂糖。材料たった3つだけで簡単に作れるのがうれしい!旬のいちごで作る「いちごバター」です。

フレッシュないちごの甘み、バターのコクがマッチして、止まらない美味しさ!

少し小ぶりだったり、熟しすぎたりして、お安い値段で売られているジャム用いちごを使えば、リーズナブルに作れますよ♪

(パンに塗ると止まらなくなる!?材料3つで簡単「いちごバター」 by パン・料理家 池田愛実さん)

レシピを見る>>

濃厚で風味豊か!「ナッツバター」

動物性脂肪ゼロ!混ぜるだけで簡単♪「ナッツバター」3種の作り方

動物性のバターや生クリームを使わず、ナッツ、はちみつ、塩だけで簡単!濃厚な味わいが楽しめる「ナッツバター」です。

くるみ、カシューナッツ、アーモンドなどのナッツ、そしてミキサーさえあれば、おうちで簡単に手作りできますよ。

ちょっとひと手間かかりますが、ナッツをローストしてから使うと、香ばしさがぐんとアップします◎

保存料不使用なので、煮沸消毒したビンにつめて冷蔵保存して、2週間を目安に食べきりましょう。

(動物性脂肪ゼロ!混ぜるだけで簡単♪「ナッツバター」3種の作り方 by 五十嵐ゆかりさん)

レシピを見る>>

アイスにも合う♪「さつまいもジャム」

作り置きしておくと便利!朝ごはんやおやつに使える「さつまいもジャム」

作り置きしておくと、朝ごはんやおやつに便利!パンはもちろん、アイスと合わせてもおいしい「さつまいもジャム」です。

材料はさつまいも、バター、砂糖、レモン、塩ととってもシンプル。トーストにのせるだけでなく、冷凍パイシートに挟んで焼けば、スイートポテトパイが簡単に完成します◎

煮沸消毒したビンで1週間が保存の目安。冷凍保存も可能です。

(作り置きしておくと便利!朝ごはんやおやつに使える「さつまいもジャム」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

パンにたっぷり塗って食べたい!簡単「手作りジャム&バター」レシピを3つご紹介しました。

朝ごはんだけでなく、クラッカーなどに塗れば、おやつやお酒のおつまみにも活躍しますよ◎普段お菓子づくりをしない人でも簡単に作れるので、ぜひ試してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング