簡単ヘルシー!「レンジ蒸し」おかずレシピ3つ

 

朝ごはん作りを手軽にパパッと済ませたい日、頼りになるのが電子レンジ

レンジ調理は火を使うよりも簡単で、洗い物が少なく済む上にヘルシーに仕上がるというメリットも♪

今回は、朝ごはんやお弁当のおかず、ダイエット中にも便利なレンジ蒸しおかずのレシピをご紹介します。

アレンジいろいろ♪「鶏むね肉のレンジ蒸し」

鶏むね肉のレンジ蒸し

ヘルシーな鶏むね肉を、レモンとしょうが風味のレンジ蒸しに♪

作り置きしておくとサラダのトッピング、スープやサンドイッチの具材など、いろいろアレンジが効いてとっても便利!

加熱しすぎるとパサついてしまうため、余熱でしっとりジューシーに仕上げましょう。

(しっとりジューシー!「鶏むね肉のレンジ蒸し」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「鶏むね肉のレンジ蒸し」レシピ >>

味付けラクラク!「豆苗レンジ蒸し」

豆苗レンジ蒸し

朝ごはんの副菜や、お弁当のスキマおかずにぴったりな、豆苗のレンジ蒸し♪

豆苗は火が通りやすく扱いやすいので、忙しい朝におすすめの食材ですよ◎

味付けに使うのは塩昆布のみ。ごま油で風味づけすれば、ご飯も進む1品に!

(くるくる可愛い♪「油揚げとベーコンの信田巻き」「豆苗レンジ蒸し」2品弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「豆苗レンジ蒸し」レシピ >>

ネギだれと一緒にいただく♪「鮭の包み蒸し」

鮭の包み蒸し

和朝食の定番おかずといえば、焼き魚や煮魚。ですが、朝から魚を調理するのは少しハードルが高いもの。

そんな時におすすめしたいのが、クッキングシートに包んでレンジにかける「包み蒸し」♪

特製のネギだれをかければ、ご飯が進むおいしさですよ◎

(レンジ一発で時短カンタン!ネギだれが絶品「鮭の包み蒸し」 by 料理家 村山瑛子さん)

「鮭の包み蒸し」レシピ >>

レンジ蒸しおかずは、ダイエット中のメニューとしてもおすすめ♪

忙しい朝や食事のカロリーを抑えたい日に、ぜひ活用してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング