朝ごはんの主役になる!簡単「白菜」おかずレシピ5選

 

冬の人気食材の1つ「白菜」。お鍋やスープ、漬け物などに使われることが多い野菜ですが、あわせる食材と味付け次第で、朝ごはんの主役おかずにもなりますよ♪

今日は冬の朝ごはんに楽しみたい、簡単でボリューミーな白菜おかずレシピを5つご紹介します。

体の芯からポカポカ♪「鶏むね肉と白菜のとろとろ煮込み」

鶏むね肉と白菜のとろとろ煮込み

しっとり鶏むね肉×とろとろ白菜の組み合わせがたまらない♪

生姜の効いたとろみあんで体の芯からポカポカになれる、冬の朝にぴったりの1品です。

鶏むね肉は片栗粉をまぶしてから火を通すことでパサツキを防ぎ、やわらかく仕上がりますよ。

(鶏むね肉と白菜のとろとろ煮込み by Y’sさん)

「鶏むね肉と白菜のとろとろ煮込み」レシピ >>

サッと炒めて煮込むだけ◎「だしトマト煮」

だしトマト煮

鶏肉と白菜を軽く炒めたら、あとはトマトベースのスープで煮るだけ♪

味付けには白だしを使用。意外かもしれませんが、トマトとの相性は抜群なんですよ。

おかずとしても、具だくさんのスープのような感覚でもいただける1品です。

(朝は温めるだけ!鶏肉と白菜の「だしトマト煮」の作り置き by フードコーディネーター Mayu* さん)

「だしトマト煮」レシピ >>

ご飯にのせて食べたい!「白菜あんかけ」

白菜あんかけ丼

たっぷり白菜を使った、中華風のあんかけ!

レシピではきのこやちくわ、にんじんなどの食材を使っていますが、お好みで豚肉やうずらの卵なんかを入れても良さそう◎

ご飯にかけて、アツアツを頬張りたいですね♪

(白菜あんかけ丼 by あっちゃんさん)

「白菜あんかけ」レシピ >>

レンチンして和えるだけ♪「白菜とさば缶のピリ辛七味ごま和え」

白菜とさば缶のピリ辛七味ごま和え

レンチン加熱した白菜を、さば缶と和えるだけ!

味付け済みの缶詰を使うので、調味料なども不要♪とにかく手早く作れるスピードメニューです。

(簡単☆白菜とさば缶のピリ辛七味ごま和え by kaana57さん)

「白菜とさば缶のピリ辛七味ごま和え」レシピ >>

濃厚クリーミー♪「白菜と鶏肉のクリーム煮」

白菜と鶏肉のクリーム煮

濃厚でクリーミーな味わいが寒い時期にぴったりな、白菜と鶏肉のクリーム煮。

朝ごはんのトーストにもよく合いますよ◎

こちらのレシピではスキレットを使って調理していますが、もちろんフライパンでもOKです♪

(簡単朝ごはん!白菜と鶏肉のクリーム煮で「ブーケファスト」*スキレット朝食 by まぎーえみりー さん)

「白菜と鶏肉のクリーム煮」レシピ >>

メインのおかずさえあれば、あとはパンかご飯を用意すれば朝ごはんが完成しますよね。

前日から作っておけば、朝がさらに楽になるかも。ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング