しっとりジューシー!「鶏むね肉のレンジ蒸し」の作り置き

 

11月に入り、急に寒くなってきましたね。今日は文化の日、祝日です♡

さて、今週も「レンジで簡単」作り置きシリーズです。

ヘルシーな鶏むね肉で!レモンとしょうがの風味が香る、簡単にできる「レンジ蒸し」です。パサパサになりがちなむね肉ですが、余熱で仕上げるのでしっとりジューシー!!

ほぐしてスープに入れたり(春雨とパクチーとか)、水菜と和えてサラダにしたり、パンに挟んだり♡和洋問わずにアレンジのきく作り置きです。とても便利ですよ^^

温めなおすときも、加熱しすぎないようにしてくださいね〜!

ヘルシーでしっとり!レモンとしょうがが香る「鶏むね肉のレンジ蒸し」

IMGP3

<材料>  4人分

  • 鶏むね肉・・・2枚
  • a 塩、砂糖・・・各小さじ1/2
  • 生姜(千切り)・・・30g
  • レモン(輪切り)・・・1個
  • 酒・・・大さじ1

<作り方>   調理時間  20分

1) 鶏むね肉の繊維を断ち切るように3等分し、繊維に沿ってそぎぎりする。aを揉み込んで5分置く。

2) 耐熱のバット(皿など陶器でも可)に千切りした生姜を敷き、(1)の鶏肉を並べる。

3) 輪切りしたレモンを満遍なく挟み込み、両端の残ったレモンを絞る。

4) 酒をまわしかけ、ふんわりとラップをして、レンジ(600w)で7分加熱する。そのままレンジ庫内で5分置く。

IMG_5959

☆レンジに加熱ムラなどある場合は、3分半ずつ加熱してドアを開け、容器の向きを変えたり、加熱時間を調節してください。

冷蔵庫で5日保存出来ます。(レモンは、粗熱が取れたら取り出して下さい。)

今週の作り置き、下ごしらえ野菜です。

IMGP3268

*蒸し鶏とパリパリ野菜の梅わさび和え

スパイシー挽肉

*水菜

*切り干し大根煮

*鶏むね肉のレモンジンジャー蒸し

*人参葉

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。(http://mama-kitchen.blog.jp/)

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。(https://instagram.com/mama_kitchen/)

 

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

忙しい朝の強~い味方!簡単「作り置きおかず」レシピ
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング