忙しい朝や休日に!手抜きに見えない「最小限メイク」3つのコツ

 

おはようございます。コスメコンシェルジュの稲毛登志子です。

メイクをするのは楽しいですが、時間がない時、しんどい時、休日など、お化粧をお休みしたい日もありますよね。

今朝は、そんな日でも「ちょっとそこまで」出かけられる「必要最小限メイク」のヒントをお届けします♪

【1】ベースはワンステップで

ベースメイクをパパッと済ませられるBBクリームは、「必要最小限メイク」の強い味方です。

BBクリームは、保湿・日焼け止め・化粧下地・ファンデーション機能を備えていて、指で塗ってもきれいに仕上げられます。

かためのテクスチャーのものはカバー力が高いので、肌のアラを目立たなくできます。

やわらかなものだと、素肌感を残しつつ肌を美しく見せられます。

BBクリーム

(使用コスメ:無印良品「BBクリーム」ピンクナチュラル

とてもみずみずしくて、なめらかなBBクリームです。保湿成分(ヒアルロン酸Naなど)が配合されているため、乾燥する季節におすすめ。

カラーは、オークル・ナチュラル・ピンクナチュラルの3色から選べます。

(紫外線吸収剤フリー SPF40・PA+++)

【2】眉は賢く手抜きする

手抜きに見えないメイクの最大のポイントは、眉。でも、眉ってきれいに描こうとするといくつものアイテムが必要だし、調整をしていると時間がかかってしまいますよね。

そこでおすすめなのが、アイブロウワックスです。

描いた直後はしっとりとしていますが、少し時間が経つとパウダーのようなふわふわとした質感に変わります。

アイブロウワックス

(使用コスメ:スウィーツスウィーツ「アイブロウワックス」02 ナチュラルブラウン

プチプラだけど、ムラになりにくくて描きやすい!

付属のブラシで太くも細くも自在に描けるから、これ1つで眉メイクが完成します。

眉の完成度をさらに高めたい場合は、眉用コンシーラーで眉の輪郭を縁取ってみてください。

眉尻が美しく整っていると、それだけで“メイクした感”が出せますよ。

ヴィセ「アイブロウエンハンサー」

(使用コスメ:ヴィセ「アイブロウエンハンサー」

発売と同時に人気が爆発し、しばらく入手困難な状況になったほど。

私は眉を整えたあと、ついでにマスクから出ているところにあるシミにも塗っています。

【3】単色アイシャドウで目元に深みを足す

“最小限メイク”ということなら、ベースと眉をメイクするだけでも十分ですが、目元にも彩りを足した方が垢抜けた雰囲気に見えます。

単色アイシャドウを指塗りすれば、1分ほどで目元に深みが増すので、ぜひアイシャドウもプラスしてくださいね。

(使用コスメ:エクセル「アイプランナー」F 07 タイニーキャット)

クリアな発色のカッパーレッド。セミマットだから、指で塗ってもきれいに仕上げられます。

最小限アイメイク

今朝は休日や化粧したくない日におすすめの、最小限メイクをご紹介しました。

これ位のメイク感があれば、コンビニやスーパーにも出かけられそうですよね。慣れると3分ほどでメイクが終了するので、よかったらお試しを♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

いつでも、いつまでも輝き続ける♪朝のメイクTIPS

コスメやメイクが大好きなコスメコンシェルジュ 稲毛登志子さんによる、朝のメイクTIPS!時短できれいに仕上げるベースメイク術、ポイントメイクのコツ、プチプラコスメやスキンケア、トレンドコスメ情報も。
Written by

稲毛登志子(コスメコンシェルジュ)

2015年に日本化粧品検定1級を取得後、コスメコンシェルジュとして複数のwebメディアで美容に関する記事を執筆中。「女性はいつでも、いつまでも輝き続けられる」をモットーに情報を発信しています。「メイクって楽しい!」「コレ試してみようかな?」そう思っていただけるような情報を週に一度お届けします。
Instagram:@my_sweet_days_

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング