タンパク質★★★、クエン酸★★☆
真っ赤なイチゴとミルク、バルサミコ酢の甘酸っぱいジュース。(朝5時、空がまだ薄暗い中の撮影です)
暑い季節、太陽の下にいると、体力がなくなり、どっと疲れることがよくあります。そんなときにオススメなのが、疲労回復によいといわれるお酢ジュース。ほんのり甘く爽やかなイチゴミルクに、香りと酸味が特徴のバルサミコ酢をプラス。酸っぱさにより、イチゴの自然の甘さが引き出され、ゴクッと飲むときの酸っぱさが絶妙です♪
さて、そんなバルサミコ酢の成分はというと、クエン酸をはじめ、ポリフェノールなど、抗酸化作用があり、老化防止にもよいと言われています。
夏バテかなと感じるとき、朝のお目覚めにも、冷たい一杯をゴクッと飲んでみて。
「イチゴミルク酢」
作り方・材料(1人分)
- イチゴ・・・4個(冷凍でも可)
- 牛乳・・・150ml
- バルサミコ酢・・・小さじ1~2
- イチゴは一口大にカットし、牛乳と一緒に、ミキサーで攪拌する。
- 器に(1)を入れ、バルサミコ酢を入れる。
※バルサミコ酢は、種類によって味の違いがあります。
POINT
- イチゴは冷凍でもOK。
- 甘さが足りない場合は、ハチミツを足してみて。
- 牛乳の半量をヨーグルトにするとサッパリ系のジュースになる。
豆知識
バルサミコとはイタリア語で「誇り高い」という意味。主にイタリア北部で11世紀頃から作られている伝統的な醸造酢。甘みの強いぶどうを樽に詰め数年かけて発酵・熟成させたもの。血液をサラサラにしたり、疲労回復にも効果的。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
初出:2007年8月8日