年末にあると助かる♪簡単「にんじん」作り置きレシピ5選

 

年末年始のお休みはうれしい反面、おうちで過ごす方にとっては、毎食のごはん作りが負担ですよね…。

そんな長期休みこそ活用したいのが、作り置き。冷蔵庫に用意してけば、必要な時にさっと取り出してすぐに食べられますよ♪

今日は身近な野菜「にんじん」を使った、簡単作り置きレシピを5つご紹介します。

レンチンでラクラク♪「にんじんのごま味噌和え」

にんじんのごま味噌和え

レンチンしたにんじんを、ねりごまや醤油など調味料で和えるだけ!

ごまの香ばしさ、濃厚な味わいが後を引くおいしさの、にんじんのごま味噌和え。

火を使わなくていいので、他の料理と並行しながら作れるほどお手軽◎

(レンジでもう一品!簡単作り置き♪「にんじんのごま味噌和え」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「にんじんのごま味噌和え」レシピ >>

ポイントを押さえてさらにおいしく!「にんじんしりしり」

にんじんしりしり

細切りしたにんじんを卵などと一緒に炒めて味付けする、にんじんしりしり!

卵は最初に半熟状態のスクランブルエッグにしていったん引き上げ、最後に合わせることでしっとりやわらかく仕上がりますよ◎

油を若干多めに使うのも、おいしく仕上げるポイント♪

(ポイントを押さえて綺麗に作るにんじんしりしり by えつこ さん)

「にんじんしりしり」レシピ >>

スパイスの香りが◎「にんじんのカレー塩キンピラ」

にんじんのカレー塩キンピラ

カレー粉を使ってスパイシーに仕上げた、にんじんの塩キンピラ!

フライパンで炒ったスライスアーモンドを加えると、香ばしさや食感がプラスされてさらに美味♪

保存性を高めるカレー粉やお酢を使っているので、冷蔵庫で5日ほど保存が効きますよ。

(アレンジが効く作り置き!「にんじんのカレー塩キンピラ」のお弁当 by 料理家 かめ代。さん)

「にんじんのカレー塩キンピラ」レシピ >>

さっぱり味♪「キャロット・ラペ」

キャロットラペ

そのままサラダとして食べても、トーストに添えてもOK♪

オリーブオイルやレモン汁でさっぱりと仕上げる、キャロットラペ。

塩もみしたにんじんを、調味料で和えるだけなので簡単。作り置きしてくと、味が馴染んでさらにおいしくなりますよ◎

(さっぱりサラダで栄養補給◎キャロット・ラペ by kaana57さん)

「キャロット・ラペ」レシピ >>

ご飯が進む!「にんじんのたらこバター炒め」

にんじんのたらこバター炒め

にんじんが、ご飯の進むおかずに大変身♪

たらこ+バターの風味がたまらない、簡単な炒めもの。プチプチっとした食感も楽しいですよ。

(にんじんのたらこバター炒め… by みっこ*mikko さん)

「にんじんのたらこバター炒め」レシピ >

βカロテンを多く含むにんじんは、風邪を予防してくれる効果も期待できますよ♪

忙しい年末を助けてくれるにんじん作り置き、ぜひ参考にしてみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング