炒めても煮ても、生でも!簡単「大根」作り置きレシピ5選

 

大根がおいしい季節!旬の冬大根は、みずみずしくて甘みがあり、定番の煮物だけでなく、炒めたり、生のままでもとってもおいしいんですよ♪

今日はいろいろな調理法や味付けで楽しめる、バリエーション豊富な「大根」作り置きレシピを5つご紹介します!

シャキシャキ♪「大根のぽんマヨサラダ」

大根のぽんマヨサラダ

生の大根のシャキシャキ食感を楽しめる、作り置きサラダ♪

味付けはマヨネーズ、ポン酢などを使って簡単に。カニカマと三つ葉を加えて、風味豊かな味わいに仕上げます。

食パンに挟んで、ヘルシーなサンドイッチにするのもおすすめです◎

(大量消費レシピ!カニカマで簡単「大根のぽんマヨサラダ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

「大根のぽんマヨサラダ」レシピ >>

ご飯のお供に◎「大根のしょうゆ漬け」

大根のしょうゆ漬け

醤油やお酢、砂糖などを使って、しっかり味の大根漬けに。

塩もみした大根、調味料をボウルや保存袋に入れて、半日ほど漬ければ完成♪

ご飯にもよく合う味ですよ◎

(大根のしょうゆ漬け… by みっこ*mikko さん)

「大根のしょうゆ漬け」レシピ >>

優しい味♪「大根とツナの煮物」

大根とツナの煮物

便利なツナ缶活用レシピ!大根、ツナで優しい味わいの煮物に♪

レシピでは圧力鍋を使用していますが、もちろん普通の鍋でもOK。圧力鍋よりも時間はかかりますが、じっくり煮ることでしっかり味がしみますよ◎

(大根とツナの煮物 by chococoさん)

「大根とツナの煮物」レシピ >>

バター醤油でご飯が進む!「大根とベーコンのきんぴら」

大根とベーコンのきんぴら

大根は炒めてもおいしくいただけますよ。煮るよりも時間がかからないので、時短で仕上げたい時におすすめ♪

こちらの大根とベーコンのきんぴらは、ご飯が進むバター醤油味!

お弁当おかずとしても活用できそうですね◎

(ご飯が進むバター醤油味!簡単「大根とベーコンのきんぴら」の作り置き by さん)

「大根とベーコンのきんぴら」レシピ >>

おつまみにも使える!「大根ナムル」

大根ナムル

ポリポリ食感、そしてごま油の風味がクセになる、大根のナムル♪

朝ごはんの副菜だけでなく、お酒のおつまみにもぴったりな1品。

こちらのレシピでは辛味を加えずに作っていますが、お好みで唐辛子やブラックペッパーなどをプラスしてもOKです◎

(朝ごはんやおつまみに!簡単おいしい「大根ナムル」の作り置き by  さん)

「大根ナムル」レシピ >>

旬の大根はお手頃価格で手に入るので、丸々1本購入することも多いですよね。

おいしく1本使い切りたい時にも使える、作り置きレシピ。いろんな味や食感を、ぜひ楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング