前回の「意外と気づかない!首のゆがみとその原因とは!?」に続いて、今週も美しいデコルテ作りについてお送りします。
日本人の9割は肩が内に入っているため、肩甲骨が身体の中に埋まっている状態で、天使の羽の部分を触れないという方が多くいらっしゃいます。胸を張ることによって、肩甲骨が自然に動けば問題ありませんが、肩甲骨周りの筋肉が固まってしまって、肩甲骨の動きが阻害されている方は、要注意。きっと肩の凝り状態もハード。胸の動きも連動していますから、デコルテラインも自然な美しさを失ってしまいます。
理想的なのは、デコルテラインや胸回りに柔軟性があり、まっすぐのびた首を持っていること。こういう方は、とても柔らく自然、それでいてセクシーな印象を与えます。前回は、肩甲骨まわりと胸を連動させて動くトレーニングを紹介しましたが、今回はオフィスやご家庭でもできる簡単トレーニングをもうひとつご紹介します!
胸を張った状態で両手をあげて胸を突き出しながら、両手をさらに押し上げます。この時、両サイドに壁があるGOOD! 壁を押し出すことで、力が上手くかかります。このトレーニングをすることで、
内側に入った肩が正常な位置に戻り、綺麗なデコルテラインを作ることができるのです。
ぴたトレ.com
デコルテヨガにチャレンジ!
今回のポーズのポイント
ヨガの代表的なポースです。背中で両手が繋げないこともあるかもしれません。そんなときは、前出でのポーズや肩まわしなどをして、肩甲骨をほぐしてみましょう。不思議と一度で柔らかくなることもあります。上級者の方は出来るだけ、上体を持ち上げ、胸を開いてみましょう。
1、あぐらか座禅を組み、まっすぐに座ります。 | 2、背中で両手をつなぎます。片方は上から、片方は下から。 |
3、2の状態ができたら、さらに胸を開きます。胸の中央から空間が開いていくようなイメージで |