日本人にとって身近なお魚といえば「鮭」。定番の焼鮭は、朝食おかずとしても人気がありますよね。
とはいえ、いつも塩焼きでは飽きてしまったり、忙しい日はグリルで「焼く・洗う」の手間が面倒に感じることも。
そこで今日は、お魚料理のハードルが下がる!?簡単でおいしい、「焼かない鮭」レシピを料理家 村山瑛子さんの連載の中からご紹介します。
レンジだからお手軽!「鮭の包み蒸し」
レンジ調理だから、忙しい朝でもラクラク♪
クッキングシートに包んで蒸した鮭を、特製のネギだれでいただきます。
きのこや野菜をプラスすることで、副菜なしでも、これ1品でしっかり満足できますよ。
(レンジ一発で時短カンタン!ネギだれが絶品「鮭の包み蒸し」)
のせて炊くだけ!「鮭コーンバターごはん」
お米に材料をのせて、あとは炊くだけ♪鮭は生のまま、コーンは缶詰を使うので簡単!
鮭からしっかり旨味がでるので、だしいらずでおいしく仕上がりますよ。
きのこをプラスして具だくさんにするのもおすすめです。
(だしいらず。材料をのせて炊くだけ!簡単「鮭コーンバターごはん」)
朝のスープに♪「塩鮭のチャウダー」
鮭はスープの具材にするのもおすすめ!旨味が溶け込んで、おいしさ広がる1品に。
肌寒い季節、朝スープで体の芯から温まりましょう♪
(旨味が溶け込む♪簡単ほかほか「塩鮭のチャウダー」)
鮭の栄養には、免疫力アップやアンチエイジング効果も期待できます。
美容や健康にも良い朝ごはんレシピ、ぜひ試してみてくださいね♪