料理の美味しさが格段にレベルアップ!私のおすすめ調味料「さ・し・す・せ・そ・ぉ」

 
朝を楽しむ「朝美人アンバサダー」のみなさんに、朝時間にまつわるお話を届けていただく連載です!

おはようございます。朝美人アンバサダーのmikaです。普段は会社員として働いています。

朝食

おうち時間を過ごすことがより多くなったここ数年。

様々な調味料を試したり、料理上手なお友達にも教えてもらいながら、美味しくてリピートしてしまったこれがあると格段に素材の味が引き立つ、基本の調味料「さしすせそ」をご紹介したいと思います。

皆さんの普段使いのお奨め調味料も、教えていただけたら嬉しいです。

リピートした!おすすめ基本調味料「さしすせそ」

調味料の「さしすせそ」といえば

  • さ:砂糖
  • し:塩
  • す:酢
  • せ:醤油
  • そ:味噌

ですが、ご紹介したいものが多すぎて選びきれなかったので、今回は「さしすせそ」のつく調味料に+αしていくつかご紹介します。

調味料

料理にコクをプラス!「さ:砂糖」

まずは砂糖から。砂糖を使うことは少ないのですが、コクを出したいときに使うのが、黒糖きび砂糖てんさい糖マスコバド糖など。

中でも、波照間島の黒糖はミネラル分が豊富で、そのまま食べても美味しいし、煮込み料理にも使っています。

黒糖

朝ごはん

肉豆腐や煮物に入れると、コクと風味が増してさらに美味しいです。

素材の味を引き立たせる「さ:酒」

他には、酒の「さ」

酒

こんにちは料理酒(大木代吉本店)

こちらは、米・米麹・酒粕だけで作られた、天然のうま味成分が豊富な料理酒。

煮物、茹で、焼き、揚げ、炒め…何に使っても素材の味が引き立つ、万能&名前も愛らしい料理酒です。

トマトのマリネ

(トマトのマリネ)

塩むすびが絶品♪「し:塩」

次は。旅先でも必ず買ってしまうものナンバーワンが「塩」。

産地によっても味わいが全然違うので、用途によって使い分けています。

なかでも、お友達の家で塩むすびをいただいたときに衝撃的に美味しかったのがこちら。

塩

ろく助の塩(東洋食品)

干し椎茸・昆布・干し貝柱のうま味がたっぷり入った塩は、何を合わせても味わい深くて美味しいので、素材の味を引き立たせたいときに使っています。

でもやっぱり、塩むすびがサイコーです。

おにぎり

ろく助の塩を使った塩むすびと、塩卵焼き)

風味抜群◎「す:酢」

次は「」。いわゆるお酢、のご紹介もしたかったのですが、よく使う寿司酢を今回はご紹介します。

すし酢

柚子 寿司召し酢(九重雜賀)

柚子の風味の寿司飯がとても好きで、家で最初から作る時間がない時は、いつもこの「柚子寿司召し酢」を使っています。

着色料や保存料、化学調味料が無添加で風味も良く、寿司酢以外にもカルパッチョやサラダのドレッシングとしてなど、様々な用途に使っています。

寿司

(口当たりさっぱり!薬味たっぷりのちらし寿司)

和にも洋にも◎「せ:醤油」

次は「醤油」。(昔は「せうゆ」と呼んでいたので、「せ」の調味料だそうです。)

醤油もたまり醤油や薄口、透明醤油など、用途に合わせていろいろと取り揃えていますが、ちょっと派生して「魚醤」をご紹介します。

醤油

鮎魚醤、鮭魚醤(合名会社まるはら)

原材料は鮎と塩のみ、鮭と塩のみの、天然のうま味成分たっぷりの調味料。

魚醤といえばタイのナンプラーが代表的ですが、エスニック風味以外で魚醤を使いたい時に、頻繁に登場しています。

サラダ、和食、洋食など、何にでも合わせられる他、えぐみや生臭さも消してくれる万能調味料です。私はオリーブオイルと一緒に使うことが多いです。

ブルスケッタ

鮎魚醤を使った生しらすのブルスケッタ)

優しい甘みが魅力♪「そ:味噌」

次は「味噌」。

もともとは赤出汁が好きだったのですが、白味噌、麦味噌、豆味噌、米味噌と様々なものをその日の気分によって取り入れています。

去年初めて麦味噌作り体験を行い、自然のうま味にハマってしまいました。

同じような味わいで美味しかったのがこちら。

味噌

無添加麦味噌(フンドーキン)

具材たっぷりの、いわゆる「食べる」お味噌汁をいただきたい時に使うことが多い、フンドーキンの麦味噌。

麦の中に含まれるミネラルや食物繊維、鉄分が豊富なのも嬉しいし、優しい甘みにほっこり癒されます。

肉そぼろ

(お味噌汁の他、肉味噌そぼろ丼にも)

爽やか風味!番外編「ぉ:オリーブオイル」

どうしても紹介したかった、番外編の「ぉ」は、オリーブオイル

我が家の年間消費量が多いのが、第1位:オリーブオイル、第2位:ごま油。

サラダ油はほとんど使っていないことに、書いていて気づきました。

オリーブオイル

(左)MESTRAL メストラル エクストラヴァージンオリーブオイル/スペイン

(右)ARDOINO アルドイーノ エクストラヴァージンオリーブオイル/イタリア

2つとも友人の家でサラダをいただいたときに、「うわっ!何これ!! 美味しい!」と叫んで、購入したという近所の酒屋さんに連れて行ってもらってからの出会い。

サラダやシンプルなパスタのほかにも、お豆腐にオリーブオイルと塩の組み合わせでも、爽やかな風味が口の中に広がって、とても美味しいです。

ねばねば丼

(ねばねば丼。オリーブオイルと魚醤をひとかけして食べることも)

調味料そのものが美味しいと、シンプルな味付けでも素材のうま味を引き出してくれるので時短にもなるし大助かり。

これからも美味しい調味料探しを探求し続けたいと思います。

Mikaさんの朝時間コラム

今回ご紹介してくれた朝美人アンバサダーさん

料理

Mikaさん(会社員)

1日の元気の源になる朝ごはんと朝時間を大切にしながら、平日は都内で働いています。料理をすること、食べること、うつわや伝統工芸に触れること、旅をすること、いいなと感じた瞬間を写真におさめることが大好きです。
■Instagram:@mika_tokyokobe

朝美人アンバサダー2022のみなさんのプロフィールはこちら >>(https://asajikan.jp/ambassador_2022)

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝美人アンバサダー「お気に入りの朝の過ごし方」

朝美人アンバサダーさんによるリレーコラム
Written by

朝美人アンバサダー

朝って、いいな♪」を合言葉に、朝の過ごし方や楽しみ方を発信してくれている、公式「朝美人アンバサダー」のみなさん。「お気に入りの朝の過ごし方」は、人によってそれぞれ。気になるアンバサダーの方がいたら、ぜひブログやSNSもチェックしてみてください。プロフィール一覧はこちら

連載記事一覧

朝美人スタイルの人気ランキング