BLOG

料理好きのうつわと片づけ、毎朝のごはんを楽しくするうつわ使いの本

 

今日のカフェボンボンの本棚は、『料理好きのうつわと片づけ』

料理家、スタイリスト、うつわ店主など、料理とうつわを愛する8人のうつわと片づけを紹介した本、新刊です。うつわの使い方、洗い方、しまい方のアイデアが日々に暮らしに役立ちます。

20160930
料理好きのうつわと片づけ
著者:人とうつわ編集部
出版社:河出書房新社

この料理にはこのうつわ。でもたまにほかのうつわに変えてみたら、あら素敵。いつも煮物に使っていたお皿にサンドイッチを盛りつけたら、意外に新鮮。

季節の移ろいとともにうつわを変えるのも楽しみのひとつ。日々、こうした小さな発見やひらめきがあり、料理とうつわの楽しみは広がっていく。

料理好きならではのうつわの扱いの知恵がつまったこの本。それぞれ思い入れのあるうつわを紹介、手づくりのうつわを気軽に普段使いにするアイデアやうつわにまつわるマイルールを教えてくれます。

漆器を普段使いにして楽しむ料理家のたかはしよしこさん、江戸時代の古い道具をお皿に使う「chioben」の山本千織さん。お茶を愛するスタイリストの高橋みどりさんは、その日の気分に合わせてお茶の道具とうつわをお盆にセットする。

うつわが映える料理レシピも付いています。あのうつわ、こんな使い方できるかも!とインスピレーションがわく本。みなさんのうつわ使いのご参考にどうぞ。

Love, まっこリ〜ナ

*朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』連載一覧はこちらです。
https://asajikan.jp/topics/cafebonbon/

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』はこちら>>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝読書のすすめ『まっこリ~ナのCafe BonBon』

公式ブログ
小説から絵本まで、編集者が選ぶ”朝読書”におすすめの1冊
Written by

まっこリ〜ナ

編集者・ライター

出版社勤務を経てフリーランスに。図鑑や写真集、子どもの本や雑誌などの編集に携わる。本がくれる愛のチカラを糧に生きる日々。いちばん好きな本の主人公は長くつ下のピッピ。
趣味は草花園芸、編み物、ランニング、スポーツ観戦。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング