秋に食べたい♪絶品「炊き込みご飯」レシピ5選

 

実りの季節が到来!秋は、芋類やきのこ、魚など、様々な食材が旬を迎える季節です。

今日は、そんな秋の食材を使った、簡単おいしい「炊き込みご飯」レシピを5つご紹介します♪

栄養満点♪「切り干し大根の炊き込みご飯」

切り干し大根の炊き込みご飯

カルシウムやカリウム、食物繊維などの栄養がたっぷり!「切り干し大根」を使った炊き込みご飯。

旬の舞茸をたっぷり入れて、風味もおいしさもアップ♪

(炊飯器で簡単!栄養たっぷり「切り干し大根の炊き込みご飯」♪ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

ほっくり甘い!「サツマイモとごぼうの炊き込みご飯」

ホクホクで甘い、さつまいもを炊き込みご飯に♪

ごぼうの香りと食感がいいアクセントになりますね。

食物繊維たっぷりの2つの食材を使うことで、お通じの改善にも効果アリかも◎

(サツマイモとごぼうの炊き込みご飯 by kotoneazusa さん)

レシピを見る>>

旨みたっぷり◎「きのこの炊き込みご飯」

きのこの炊き込みご飯

きのこを数種類入れることで、旨みたっぷり!

だしと醤油で味付けした王道の味♪

好きな種類のきのこを追加しても、おいしく仕上がりそうです◎

(☆秋の味覚 きのこの炊き込みご飯☆ by モーちゃん さん)

レシピを見る>>

洋風炊き込み!「秋鮭と栗の炊き込みバターライス」

秋鮭と栗の炊き込みバターライス

バター香る、洋風炊き込みご飯!旬の秋鮭、そして栗を使った秋らしい1品。

栗は皮むき済みのものを使うと、手間が省けて時短になりますよ。

(炊くまで5分☆秋鮭と栗の炊き込みバターライス by kaana57 さん)

レシピを見る>>

ねっとりホクホク♪「里芋炊き込みごはん」

里芋の炊き込みご飯

ねっとり食感がクセになる里芋は、炊き込みご飯にしてもおいしいですよ♪

炊飯器に入れている間に里芋にしっかり火が通って、ホクホクに仕上がります。

(塩昆布でお手軽に!ホクホク絶品「里芋炊き込みごはん」♪ by 料理家 村山瑛子さん)

レシピを見る>>

前日のうちに炊飯器に具材を入れて準備をしておけば、起きたらすぐにおいしい炊き込みご飯が食べられますよ♪

朝の時短にもなる炊き込みご飯レシピ、ぜひ試してみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング