火いらずで簡単♪夏の「スピード朝ごはん」レシピ5選

 

連日の猛暑で、台所に立つのがツライ日が続いていますね。そんな時こそ、すぐできる、そして火を使わないラクチンレシピに頼るのが正解です♪

今日は、夏の朝にピッタリな「スピード朝ごはん」を5つご紹介します。

トッピングをちょい足し♪「アレンジ卵かけご飯」

卵かけご飯

お手軽ごはんの定番「卵かけご飯」。トッピングを追加すると、いつもと違った味わいでマンネリも解消できますよ◎

かつお節+チーズをプラスした「おかかチーズ卵かけごはん」は、旨みとコクが加わってとっても美味!

そのほかにパクチー+ザーサイ、明太子+塩昆布、レンチンしたベーコン+粉チーズ+ブラックペッパーなどの組み合わせもおすすめです。

(火いらずで夏にぴったり!「卵かけごはん」アレンジ4つ by 料理家 村山瑛子 さん)

レシピを見る>>

5分で完成◎「梅しそぶっかけうどん」

梅しそぶっかけご飯

冷凍うどんを使った、5分で完成のスピードレシピ。

うどんはレンジで調理するので、火を使わずラクチンです。

梅としその爽やかな風味は、暑い季節の朝ごはんにぴったり◎

(梅しそぶっかけうどん by  さん)

レシピを見る>>

混ぜてチンするだけ!「納豆チャーハン」

納豆チャーハン

栄養満点の「納豆チャーハン」も、火を使わずレンジだけで作れます。

トッピングのねぎは、包丁でなくキッチンバサミでカットすればさらにお手軽♪

豆板醤を混ぜて、ピリ辛にしてもおいしいそうです。

(火を使わずレンジだけで簡単!「納豆チャーハン」 by 料理研究家・管理栄養士 五十嵐ゆかり さん)

レシピを見る>>

混ぜるだけ!「ワカメとシラスの混ぜご飯」

ワカメとシラスの混ぜご飯

わかめとシラスの、簡単混ぜご飯♪

具材に十分塩気があるので、調味料は足さなくてもしっかり味が付きますよ。

塩蔵わかめでなく、乾燥わかめでももちろんOKです◎

(ワカメとシラスの混ぜご飯 by マイティ さん)

レシピを見る>>

塗って、のせて、焼くだけ!「海苔チーズトースト」

海苔チーズトースト

ご飯のお供「海苔の佃煮」を使った、アレンジトーストレシピ!

パンにバター、海苔の佃煮を塗ったら、スライスチーズをのせて、あとは焼くだけ♪

意外な組み合わせですが、佃煮の旨みがチーズとよく合うそうです◎

(食パン×海苔の佃煮で!簡単おいしい「海苔チーズトースト」 by まきあやこ/Perch.さん)

レシピを見る>>

栄養バランスの良い朝ごはんをとると、熱中症や夏バテを予防する効果が期待できるといわれています。

暑い時期こそ、ラクチンメニューでしっかり栄養を補給していきましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング