火いらずで夏にぴったり!「卵かけごはん」アレンジ4つ

 

おはようございます!!前回のだし巻き卵は試していただけましたか?

今日は、お手軽朝ごはんの大定番「卵かけごはん」のアレンジを紹介します。

卵かけごはんといえば、アツアツのごはんにとろとろ卵としょうゆが基本ですが、いつも同じだと、さすがに飽きてしまいますよね。今回は、そんなマンネリになりがちの「卵かけごはん」の、おいしいアレンジをお教えします!!

明日の朝からでもすぐにできちゃいますよ。調理時間は5分もあれば十分!暑い時期に、火を使わないので、本当に楽ちん♪ぜひお試しください!

新定番!!おかかチーズ卵かけごはん

DSC_0955

1) かつお節に、みじん切りにしたしょうがと醤油を混ぜておく。

2) アツアツのごはんに、ピザ用のシュレッドチーズをかけて、その上に混ぜておいた(1)をのせて、中央に生卵を落とす。

まだまだ他にも!卵かけごはんアレンジ3種

DSC_0981

ピリ辛!!パクチーザーサイ卵かけごはん(写真左上)

1) 1センチ幅に刻んだパクチー細切りにしたザーサイ・適量のごま油と白ごまを混ぜておく。

2) アツアツのごはんにのせて、中央に生卵を落として、上からラー油をかける。

明太卵かけごはん(写真左下)

1) 明太子はほぐして、塩昆布と和える。

2) アツアツのごはんにのせて、中央に生卵を落として、上から刻んだ小ねぎをちらす。

カルボナーラ風卵かけごはん(写真右)

1) ベーコンは5mm幅に切って、ペーパータオルをしいた平たいお皿にのせて、ラップをせずにレンジで1分加熱する。

2) アツアツのごはんにのせて、中央に生卵を落として、粉チーズ・黒こしょうをたっぷりとかけて、醤油をほんのちょっとたらす。

…いかがでしたか?なお、私のお気に入りは、パクチーザーサイ!パクチー好きにはたまらない仕上がりです!!是非試してみてくださいね~♡

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝食女子のための基本レッスン

朝ごはんメニューを美味しく作る”基本”
Written by

料理家 村山瑛子

(料理家)
大学卒業後、料理家のアシスタントを経て独立。TV・雑誌などへの出演・レシピ提供を行い、簡単で作りやすいレシピが人気。

Instagram:@murayamaeiko
Twitter:@murayamaeiko

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング