ごはんのロティは「YTKG」?子どもも大人も一緒に「卵かけごはん」ブランチ

 

おはようございます!

今日はちょっと聞き慣れないタイトルでしょうか^^

遡ること10年前、長男が幼児の頃のお話です。私と夫が好きなこともあって、卵かけごはんが朝食によく出ていたのですが、長男に生卵を食べさせてはいけない気がしていて、卵かけごはんにしらすやかつお節を混ぜて焼いていたんです。それだと切り分ければ、自分で手で持って食べることもできるし、一石二鳥だな~って。

その料理?を「ごはんのおやき」とか、「卵かけごはんを焼いたやつ」とか、「ごはんのロティ」とか、私はいろんな名前でよんでいたんですが、先日某テレビ番組で「YTKG」が流行っているというのを見たんです!何でも「卵かけごはん(TKG)」を焼いた(Y)ものを呼ぶらしいのです☆

私もブログなどにこの卵かけごはんを焼いたもの(長い…)をアップするときに、「TKGを焼いたもの」って書いてたんですよね~

何だか嬉しくて、「長男の離乳食ー!」と、思わず声に出してしまいました(笑)

と、そんなこんなで、今日は大人に寄せたYTKGのご紹介です。離乳食にするときは醤油を入れないとか、月齢によっては卵白を入れないとか、塩分などを調整してあげてくださいね^^

 

ごはんのロティ(YTKG) ※焼いた卵かけごはん

 

_MG_7291

 

<ミニサイズ3枚分 調理時間5分>

  • 卵…L1個
  • だし醤油…小さじ2くらい(好みで)
  • かつお節…小1袋(3gくらい)
  • 粉チーズ…適宜
  • ごはん…茶碗1杯分

 

  1. 卵にだし醤油をかけてとき卵にする。ごはんとかつお節、好みで粉チーズを加えて混ぜる。
  2. 熱したフライパンに1を薄く広げ、両面焼いたら皿に盛り、チーズを振りかける。

※フライパンにくっついてしまう時はごま油(分量外)を少したらして焼きましょう。

 

_MG_7294

TKGと一緒でアレンジは無限です。塩こんぶやしらす、納豆、漬けもの、明太子、大葉、ねぎ、焼き魚などなど、何でも一緒に混ぜて焼けばいいのです♪

私も子どもたちに、TKGとYKTGで本が1冊できるくらいたくさん焼いてきましたよー!何より簡単にできるのがいいですよね!!

 

週末は手抜きブランチでのんびりしてくださいね^^

それでは次回もお楽しみに~♪

 

☆インスタグラムでは毎日朝ごはんを更新中♪

noriko omotoインスタグラム (ID…lilico_petit)

☆ブログ

ハレの日ごはん (http://ameblo.jp/petitcocotte/)

 

大本紀子

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

週末のんびりブランチレシピ[連載終了・全76回]

休日の朝に作りたい、簡単おいしいブランチレシピ!テーブルコーデもチェック[連載終了・全76回]
Written by

大本紀子

(ナチュラルフードコーディネーター/第3代レシピの女王)
3人の子どもを持つフルタイムのママ。料理テーマは「時短・簡単・ポップでキュート!」好きなことは、食べ歩き、ファッション、キッチン雑貨、パン、ベーグル、スコーン、マフィン、ビスコッティ、お好み焼きなどの粉もの。
ブログ:「ハレの日ごはん」
近著:『大本さんちのハレの日おやつ』 『まいにちがハレの日ごはん』

連載記事一覧

朝ごはんの人気ランキング