週末ブランチに♪ホットケーキミックスで簡単「ふんわりチョコマフィン」

 

おはようございます^^

今回は、ホットケーキミックスを使って作る、とっても簡単でおいしいマフィンの紹介をします。

トッピングも板チョコにして、大人も子どももみんな一緒に食べれる感じにしていますが、他にも、ドライフルーツやクリームチーズを生地に入れたり、パーティーメニューだったら、果物をごろごろ入れると見た目も華やかになって目にも美味しいですよ。

生地に生クリームを使うので、マフィンのもそもそした感じがなくなり(口の中の水分がとられちゃうーってことがないように)、しっとりふんわり仕上がります。

涼しくなってきたので、焼き菓子を作るにはぴったりの季節です^^ 週末にマフィンを並べて、ぜひブランチしてみてください♪

さぁそれでは、ホットケーキミックスのマフィン、レッツ・クッキング!

ホットケーキミックスで簡単♪しっとりふんわりチョコマフィン

_MG_5919

<5cmのマフィン型5個分 調理時間…約30分>

  • ホットケーキミックス…130g
  • 卵…1個
  • 生クリーム…50㏄
  • きび砂糖…大さじ1
  • バター…50g
  • 板チョコ…1枚

<作り方>

1) バターを室温に戻して柔らかくし、砂糖を加えてから泡立て器で白っぽくなるまでホイップする。(※オーブンを180度に温めておく)

2) (1)に卵を入れてさらに泡立てる。ホットケーキミックスを入れたらゴムベラに持ち替えて、さっくりと混ぜていく。

3) (2)に生クリームを少しずつ加えて混ぜ、粉っぽさがなくなったら板チョコを5かけ残し、他は割って生地に入れ、さっくりと混ぜる。(※その時に練らないようにする)

4) カップケーキ用のベーキングカップに(3)の生地を入れ、残しておいた板チョコを表面にさしたら、温めておいたオーブンで20~25分ほど焼く。

_MG_6682

写真のように、簡単サラダやフルーツを添えてワンプレートにすれば、朝食やブランチにもぴったり!もちろんおやつとしてもおすすめです♪

ぜひ、お試しくださいね^^

それでは今日もありがとうございました!

(編集部より)本連載は今回で最終回となります。大本紀子さん、約1年半にわたり、おいしくておしゃれなブランチレシピをたくさん届けていただき、本当にありがとうございました!

☆インスタグラムでは毎日朝ごはんを更新中♪※IDが変わりました

noriko omotoインスタグラム (https://instagram.com/noriko_omoto)

☆ブログ ※お引越ししました!

ハレの日ごはん (http://harenohi8.blog.jp)

大本紀子

このレシピを保存しておきたい!そんなあなたは、お気に入り機能が使えてベンリなiPhoneアプリをダウンロード♪ → http://apple.co/1pWvasG

「朝時間.jp」iPhoneアプリをダウンロード >>

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

週末のんびりブランチレシピ[連載終了・全76回]

休日の朝に作りたい、簡単おいしいブランチレシピ!テーブルコーデもチェック[連載終了・全76回]
Written by

大本紀子

(ナチュラルフードコーディネーター/第3代レシピの女王)
3人の子どもを持つフルタイムのママ。料理テーマは「時短・簡単・ポップでキュート!」好きなことは、食べ歩き、ファッション、キッチン雑貨、パン、ベーグル、スコーン、マフィン、ビスコッティ、お好み焼きなどの粉もの。
ブログ:「ハレの日ごはん」
近著:『大本さんちのハレの日おやつ』 『まいにちがハレの日ごはん』

連載記事一覧

みんなの朝時間.jpツイート

朝ごはんの人気ランキング