ぱぱっと簡単!「レンチンするだけ」朝ごはんレシピ5つ

 

お疲れモードの日やちょっぴり寝過ごした朝は、朝ごはんを作るのが億劫なこともありますよね。そんなときに便利なのが、電子レンジ!材料と調味料を耐熱容器に入れてチンするだけで食事が作れるのは嬉しいですよね♪

今日は、ぱぱっと簡単に完成!「レンチンだけ」で作れる朝食レシピを5つご紹介します。

トマト缶+冷やご飯で!「チーズトマトリゾット」

トマト缶やケチャップを混ぜたソースにご飯を加え、チーズをのせたらレンチンするだけ!冷ご飯リメイクにもぴったりの、トマトリゾットです。

シリコンスチーマーがないときは、レンジ加熱できる容器や耐熱皿にラップをかぶせて加熱してみてください。

(シリコンスチーマーで簡単♪チーズトマトリゾット by モコ さん)

レシピを見る>>

野菜たっぷり!「鶏そぼろビビンバ」

鶏そぼろも野菜の加熱と味つけも、すべてレンジで完結!野菜もタンパク質もたっぷり摂れる、ヘルシーなビビンバです。

そぼろは作り置きして冷蔵庫に入れておけば、うどんやお豆腐にのせてさっとアレンジすることもできますよ◎

(レンジ調理!ヘルシー鶏そぼろビビンバ by えつこさん)

レシピを見る>>

サッパリ食べられる♪「炒めないチャーハン」

炒めないから油分が少なくて低カロリー!さっぱりとした味わいで、朝でも食べやすい「炒めないチャーハン」です。

具材は冷蔵庫にある野菜でアレンジしてOK◎炒り卵はマヨネーズを加えることで、ふわふわっとした口あたりに♪

(炒めないチャーハン by 月草 さん)

レシピを見る>>

主食代わりにも◎「じゃがいものちりめんバター醤油」

ほくほくのじゃがいも、ちりめんじゃこの塩味、バターとガーリックの香りがあとひく味わいの、主食代わりになるボリュームおかず♪

じゃがいもが熱いうちに調味料を和えるのが、おいしく仕上げるコツ!レンチンして和えるだけだから、あと一品ほしいときにも便利◎

(じゃが芋のちりめんバターガーリック醤油 by kaana57 さん)

レシピを見る>>

スパイシーな香りが食欲そそる♪「豆腐そぼろ」

ひき肉の代わりにお豆腐を崩して作るカレー味の豆腐そぼろは、ヘルシーなのにパンチのある味で満足感ばっちり!白いご飯がすすみます。

たんぱく質がしっかり摂れるうえ、オイルを使用していないから低カロリー。ダイエット中にもおすすめ!

(カレー風味のヘルシー豆腐そぼろ by とまとママ さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

加熱を任せられたり、洗い物が減ったり、メリットの多いレンジ調理。手間をかけずに料理したい朝、上手に活用したいですね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング