姿勢改善と美尻作りに効果的♪「腸腰筋&ヒップアップトレーニング」

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は腸腰筋とヒップアップのトレーニングをご紹介します。

腸腰筋は上半身と下半身を繋ぐ唯一の筋肉で、深層部のインナーマッスルです。

鍛えることで体幹が安定するので、
姿勢改善、運動のパフォーマンスアップに効果的。
ヨガの上達にも、とても大切な筋肉です。

最近つまずきやすくなったという方は、腸腰筋が衰えているかも。是非トレーニングしてみてください。

では早速やってみましょう♪

 

①足を揃えて立ち、手は腰にあてます。息を吐きながら左膝を持ち上げます。

 

②吸いながら持ち上げた足を後ろに蹴り上げます。

①〜②の流れを、無理のない範囲で5回ほど繰り返しましょう。

 

③最後の5回目で、出来る方は手を合わせて前に伸ばし、上体を少しずつ前に倒します。

骨盤が左に開かないように正面に向けて、バランスを取りましょう。

息を吸いながら足を揃えて手を上に伸ばし、吐いて前屈します。辛い方は膝をゆるめましょう。(最後の動画をご覧ください)

反対の足も同様に行います。

☆ポイント

・②と③の形は、腰が痛い方は無理をしないように気を付けましょう。

・膝を持ち上げるときに腸腰筋、足を後ろへ蹴り上げるときにヒップに効かせていきます。動く時にしっかり意識しましょう。腸腰筋は、足の付け根の前側を意識します。

いかがでしたか?

バランストレーニングなので体幹にも効きますよ。

バランスが難しい方は、椅子につかまりながらでもOKです。お気軽にお試しください。

それでは今日も素敵な1日を♪

動画はこちら

https://www.instagram.com/reel/Cfq4TnzJ3WT/?igshid=YmMyMTA2M2Y=

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』!人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング