四角いヒップを丸くする!「ヒップアップ」トレーニング

 

おはようございます♪ヨガインストラクターのkayoです。

今回は、四角いヒップを丸くする「ヒップアップトレーニング」をご紹介します。

丸いヒップが四角くなってしまうのは、普段歩く量が少ないなどの運動不足や、年齢を重ねて筋肉量が減ることが原因。

きれいな丸い桃尻を手に入れるには、大臀筋だけでなく、サイドの中臀筋のトレーニングも大切!ということで今回はどちらも入れてみました。

早速やってみましょう♪

四角いヒップを丸くする!「ヒップアップ」トレーニング

1) 四つん這いの姿勢から、左足を持ち上げます。

太もものラインが床と平行になるまで持ち上げ、膝と足首の角度はできるだけ90度を保ちましょう。

「ヒップアップ」トレーニング

無理のない範囲で10回ほど繰り返し、反対の足も同様に行います。

2) 次のトレーニングは、サイドの中臀筋を鍛えるもの。

まず、膝を横に持ち上げます。太もものラインが床と平行になるまで持ち上げ、骨盤が横に開かないように床と並行を保ちましょう。

「ヒップアップ」トレーニング

前から見ると、こんな感じです。

「ヒップアップ」トレーニング

10回ほど繰り返し、反対の足も同様に行います。

ポイント

  • お腹の力が抜けて腰が反らないように、下腹部は引き締めておきましょう。
  • (1)の時はお尻の後ろ、(2)の時はお尻の横を意識して使いましょう。
  • 慣れてきたら回数を15回に増やしてみたり、2セット行ったり徐々にレベルアップさせていきましょう。

いかがでしたか?

筋トレは効かせたい部位を意識することがとても大切です。ぷりっと丸い綺麗な桃尻を目指して、トレーニングを楽しみましょう!

***

今回のヨガの動画を、Instagramにもアップしました!動きをより深く理解したい方は、ぜひご覧ください。

動画はこちら:https://www.instagram.com/reel/ChjzMAqPjS9/

それでは今日も素敵な1日を♪

☆この連載は<毎週日曜日>更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

Happyに生きるためのBeautyヨガレッスン

モットーは『HAPPY MIND HAPPY BODY』。人気インストラクターによるヨガレッスンコラム♪
Written by

kayo

ヨガインストラクターとして『HAPPY MIND HAPPY BODY』をモットーに日々レッスンに取り組む。
好きなことはヨガ、ワークアウト、散歩、料理、フラワーアレンジメント。著書『ヨガの心でhappyに生きる』。スイス発スポーツアパレルブランド【sn】super.natural アンバサダーや美容健康アプリFiNC アンバサダーとしても活動しています。
◆blog『kayoga life』https://kayogalife.amebaownd.com
◆Instagram@caio110

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング