ぱっと作れる!簡単「熱中症予防」朝ごはんレシピ3つ

 

毎日暑い日が続いていますね。この時期、気を付けたいのが「熱中症」。

帽子や日傘を活用する、涼しい場所で休憩をとる、こまめな水分補給を心掛けるなどの他に、1日に始まりである朝に栄養をしっかり摂って、疲れない体を作ることも大切です!

今日は、夏の朝に食べたい「熱中症予防」効果が期待できる朝ごはんレシピを3つご紹介します。

ご飯が進む!「ネギ豚のあったかふりかけ」

ねぎ豚のあったかふりかけ

豚ひき肉とねぎをさっと炒めて作る、ご飯が進む作り置き♪

豚肉は、疲労回復に役立つビタミンB1が豊富。ねぎはビタミンB1の吸収を助けるアリシンが含まれているので、豚肉×ねぎは熱中症予防に効果的な組み合わせと言われていますよ。

酢醤油で仕上げるので、見た目よりあっさりしていて食べやすい点もgood!

(10分で簡単!ご飯が進む「ネギ豚のあったかふりかけ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

新たなおいしさ♪「朝のうなぎ丼」

うなぎ丼

夏バテや熱中症に効果のあるビタミンB1やビタミンAを多く含むうなぎを、朝でも食べやすい味にアレンジ♪

ご飯を酢飯にして、ハーブやきゅうりを合わせることで、さっぱりいただけますよ。

(相性バツグン!きゅうりとハーブとさっぱり味わう「新・うなぎ丼」♪ by FOOD unit GOCHISOさん)

レシピはこちら>>

5分で完成◎「納豆担々風冷やし茶漬け」

納豆担々風冷やし茶漬け

忙しい朝に、火を使わず5分で作れる、坦々風の冷やし茶漬け!

ビタミンB1、発汗で失われるカリウムが豊富な納豆も、暑い季節に積極的に摂りたい食べ物の1つ。

お好みでおろしにんにくを加えると、香りも栄養もアップします♪

(朝5分で完成!お肉なしで簡単ヘルシー「納豆担々風冷やし茶漬け」 by  料理研究家・管理栄養士  五十嵐ゆかりさん)

レシピはこちら>>

食欲が落ちてしまう夏こそ、栄養不足に気をつけたいもの。

暑い季節でも作りやすく、食べやすい熱中症予防レシピ、ぜひ試してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング