夏の朝ごはんに◎お手軽「オクラ」レシピ5選

 

今が旬の「オクラ」。独特のネバネバ、シャキシャキ食感が特徴の夏野菜です。

今回は、そんなオクラを使った、お手軽朝ごはんレシピを5つご紹介します♪

夏らしい1品♪「オクラとゴーヤのツナあえ」

オクラとツナのサラダ

オクラ、ゴーヤ、コーンをツナマヨで和えた、夏らしい和え物レシピ。

見た目もカラフルで、食卓に彩りをプラスしてくれます。

そのまま食べても、葉物サラダにトッピングしてもいいですね◎

(おいしくて止まらない!「オクラ」茹で方の基本と簡単レシピ♪ by 料理家 村山瑛子 さん)

レシピを見る>>

カリカリじゃこが香ばしい!「オクラの中華風おひたし」

オクラの中華風おひたし

オクラを甘じょっぱいタレに浸けた、中華風のおひたし。

フライパンでカリカリに素揚げしたじゃこが香ばしい~♪ご飯にもよく合います!

(カリカリじゃこが香ばしい!夏の作り置き「オクラの中華風おひたし」 by フードコーディネーター Mayu* さん)

レシピを見る>>

レンチンで♪「おくら味噌」

オクラ味噌

レンジ加熱したオクラを細かく刻み、味噌、砂糖、ごま油で和えたら完成♪

暑い季節にうれしい、火を使わないレシピです。ご飯や豆腐にのせて、召し上がれ!

(レンジで簡単、おくら味噌 by えつこ さん)

レシピを見る>>

冷やしておいしい◎「オクラの出汁浸し」

オクラの出汁浸し

レンチンしたオクラをだしに浸すだけの、簡単作り置き!

白だしを使うので、味付けもラクラク◎

冷蔵庫でよく冷やしてから食べるのがおすすめです♪

(作り置きしても色落ちしない!「オクラの出汁浸し」 by フードコーディネーター Mayu* さん)

レシピを見る>>

カレー風味♪「オクラのカリカリベーコン炒め」

オクラのカリカリベーコン炒め☆カレー風味

カリカリに焼いたベーコンとおくらの炒め物。

スパイシーなカレーの風味が食欲をそそります♪

お弁当のおかずにもぴったりですね。

(オクラのカリカリベーコン炒め☆カレー風味 by kaana57さん)

レシピを見る>>

「あと1品欲しいな」という時に使えるオクラレシピ。

夏の朝ごはんに、ぜひ作ってみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング