ネバネバで夏を乗り切る!簡単「オクラ」作り置きレシピ3つ

 

オクラには、腸内環境を整えるだけでなく、胃の粘膜を保護して弱りがちな胃をケアしたり、たんぱく質の消化吸収を助けたりするはたらきが。夏バテ対策にも効果が期待できると言われています。

栄養面だけでなく、時短で調理できる点や、シャキシャキ+ネバネバの食感、爽やかでクセのない味わいが楽しめる点も、優秀!

今日は、フードコーディネーター Mayu*さんのレシピの中から、夏の冷蔵庫に常備したい、オクラの簡単作り置きおかずを3つご紹介します。

白ご飯に合う!「味付けオクラ」

オクラ

さっと作れて、白いご飯によく合う!めんつゆとごま油、かつおぶしを混ぜるだけでおいしく仕上がる、味つけオクラです。

板ずりをしてさっと茹でたら、流水で完全に冷まし、しっかり水を切るのがポイント。

お豆腐にかけてもおいしいですよ♪

(白いご飯に合う!簡単おいしい「味付けオクラ」の作り置き)

レシピはこちら>>

じゃこの香ばしさにハマる!「オクラの中華風おひたし」

オクラ

ごま油で素揚げした、カリカリのじゃこがたまらない!甘酸っぱい味わいの、オクラの中華おひたしです。

オクラは板ずりしたら熱湯をかけるだけなので、茹で要らずで楽ちん。白だしを使うと、オクラが茶色くなりすぎずに、キレイに仕上がります◎

(カリカリじゃこが香ばしい!夏の作り置き「オクラの中華風おひたし」)

レシピはこちら>>

火いらず、簡単!「オクラとキムチのおかか和え」

オクラ

食欲が落ちたときに、あると助かる!キムチとごま油の風味で、食がどんどん進みそうな、オクラとキムチのおかか和えです。

オクラをレンジ調理すれば、火いらずで作れて、暑い夏でもラクラク♪

編集部スタッフは、これに角切りのプロセスチーズを入れたアレンジがお気に入りだそうですよ◎

(火を使わず5分で完成!簡単「オクラとキムチのおかか和え」の作り置き)

レシピはこちら>>

ご紹介したレシピは、白いご飯はもちろん、そうめんや冷たいうどんなど、麺類のお供にしてもおいしいですよ♪

ネバネバ食感のオクラを使ったおいしい作り置きおかずで、夏バテに負けない体を作りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング