カリカリじゃこが香ばしい!夏の作り置き「オクラの中華風おひたし」

 

今日ご紹介する作り置きメニューは、おじゃこをたっぷりのせた、オクラを丸ごとつかった「中華風浸し(おひたし)」

香ばしくって、ごはんにも合いますよ^^
IMGP0392-600x401

オクラの中華風浸し

<材料>  4人分

オクラ・・・10本

ちりめんじゃこ・・・15g

塩・・・小さじ2

A酢、醤油、砂糖・・・各大さじ1/2

A白だし、水・・・大さじ1

ごま油・・・大さじ1

<作り方>  調理時間15分

1) オクラは、ガクの部分を削るようにして取り除く。塩で板ずりし、ザルにおいて熱湯をかける。

IMG_3610

2) フライパンにごま油をあたため、ちりめんじゃこを素揚げする。

IMG_3611

3) Aを加え、煮立ったらオクラにかけて粗熱を取る。全体が浸されるように、上部分を下部分を混ぜる。

☆冷蔵庫で3日保存出来ます。

今週の作り置きです!

IMG_3524

*やまだいかんしょ(宮崎さつまいも)のレモン煮

*三度豆の胡麻和え

*プチトマトとししとうの焼き浸し

*オクラの中華浸し

*キュウリとじゃこの酢の物

*ゴーヤとツナのオイマヨ炒め

*焼きししとう

↓↓↓  ブログお引越ししましたっっ!! ↓↓↓

ブログ 「mama*kitchen」 ・・・日々のごはん記録、ときどきコドモ。

インスタグラム 「Mayu*」・・・パンの日が多い、ワンプレート朝ごはん。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

「作り置き」でパパッと朝ごはん

作り置きおかずがあれば、毎日&一週間の朝ごはんが時短・簡単になる!忙しい朝を助けてくれる簡単でおいしい「作り置きおかず」レシピ。 きゅうり、なす、キャベツなど定番野菜おかずやご飯のお供、素材1つの簡単メニュー、ご飯が進む大量消費レシピも。
Written by

Mayu*

カフェスタッフの仕事でコーディネート・メニュー開発に携わる。結婚後、フードコーディネーター、調理師免許を取得。レシピは調理師や今までの経験を活かした和食から洋食まで簡単に調理できるレシピや野菜嫌いの子どもたち向けのレシピ、お酒に合うレシピ、子供が主役の可愛いキッズパーティーレシピなどが得意。著書に「毎日おかず、ときどきおもてなし」「おうちでつくる記念日ごはん」がある。

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング