1本で味が決まる!簡単「めんつゆ」朝ごはんレシピ5選

 

忙しい人も、料理が苦手な人にも便利な万能調味料ともいえる「めんつゆ」

出汁や調味料がちょうどよく配合されているので、煮物や麺類、和え物、ご飯物…と、いろいろな料理に幅広く活用できますよね。

今回は、そんなめんつゆを使った、夏のお手軽朝ごはんレシピをまとめてご紹介します♪

夏にピッタリ◎「トマトとサラダチキンの冷やしそうめん」

トマトとチキンのそうめん

めんつゆだけに、めんとの相性はバッチリ!夏の風物詩であるそうめんと、野菜、サラダチキンを合わせた、夏らしいそうめんアレンジです。

サラダチキンを入れることで、朝に不足しがちなたんぱく質がしっかり摂れますよ◎

(フレッシュトマトとサラダチキンの冷やしそうめん bykaana57 さん)

レシピを見る>>

少ない食材で簡単!「おかか丼」

おかか丼

お出汁がしっかりきいためんつゆは、ご飯との相性ももちろんgood!

卵、カツオ節、ご飯を使った簡単おかか丼なら、時間のない朝もさっと作れますよ◎

冷蔵庫に食材が少ない日や、パパッと食事を済ませたい朝におすすめ♪

(おかか丼 by MOANA LANIさん)

レシピを見る>>

簡単副菜!「ピーマンのおかか和え」

ピーマンのおかか和え

茹でたピーマンにめんつゆとおかかを和えるだけ!5分以内に完成する、スピード副菜「おかか和え」です。

ピーマンは縦方向に千切りにすることで、シャキシャキ食感が楽しめますよ♪

(ピーマンのおかか和え by hanaselebさん)

レシピを見る>>

冷やして美味♪「夏野菜の揚げ浸し」

夏野菜の揚げびたし

夏の作り置きの定番、夏野菜の揚げ浸し。めんつゆを使えば、素揚げした野菜を漬け込んでいくだけなので、出汁をとったり調味する手間いらず。とにかくラクチンですよ◎

レシピの素材に限らず、お好みの夏野菜でお試しあれ!

(野菜の揚げ浸し by Tomomiさん)

レシピを見る>>

休日ブランチに◎「納豆とツナのパスタ」

納豆とツナのパスタ

味つけはめんつゆのみ!納豆とツナの和パスタです。

パスタを茹でたらあとは具材をのせるだけ。炒めないので、手軽に作れるアレンジです♪

平日の朝はもちろん、休日ブランチや在宅ワークランチにも良さそうですね◎

(納豆とツナのパスタ by *なおみん*さん)

レシピを見る>>

そうめんやざるうどんなど、夏に出番が増えるめんつゆ。めんのつゆとして使うだけでなく、ご飯もの、おかずの味つけにも上手に活用してみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング