これ1つで味が決まる!「ポン酢」で簡単おかずレシピ5つ

 

多くのご家庭で常備されている定番調味料の1つ「ポン酢」

塩味、酸味、甘味のバランスが良く、めんつゆと同じように、1つで味付けがバッチリ決まる便利なアイテムです♪

今回はそんな「ポン酢」を使った、朝ごはんやお弁当に活躍するお手軽おかずレシピを5つご紹介します。

低カロリー+高コスパ!「鶏胸肉と豆苗の生姜ポン酢炒め」

鶏滑肉と豆苗炒め

鶏胸肉と豆苗をサッと炒めて、ポン酢で味付けすれば完成する、ヘルシーな炒めものです♪

低カロリーでコスパの良い食材を掛け合わせた、体にもお財布にも優しいお役立ちレシピ!

(ヘルシー☆鶏むね肉と豆苗の生姜ポン酢炒め by kaana57さん)

レシピを見る>>

素材1つで簡単、美味!「玉ねぎのポン炒め」

玉ねぎのポン炒め

薄くスライスした玉ねぎを炒めて、ポン酢で味付けしただけ。超シンプルなのにとっておいしい、玉ねぎのポン酢炒めです。

さっと作れるこんなおかずは、忙しい朝の「あと1品」や、お弁当のスキマにも重宝しそうですね。

写真のように、仕上げに鰹節をかけると風味がアップするそうです♪

(素材一品だけレシピ、玉ねぎのポン炒め by えつこさん)

レシピを見る>>

お弁当にぴったり!「えのきベーコンのバタポン炒め」

えのきベーコンのバタポン炒め

パクッと食べやすいサイズで、お弁当にちょうど良い◎バター×ポン酢の味付けが食欲そそる「えのきベーコン巻き焼き」です。

ベーコンにしっかり旨みと塩気があるので、ポン酢のみでもしっかりご飯が進む味付けに♪

お酒のおつまみにもピッタリです◎

(お弁当やおつまみに♪えのきベーコンのバタポン炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

こんがり香ばしい♪「焼き鮭のねぎポン酢ソテー」

焼き鮭のねぎポン酢ソテー

鮭とねぎをソテーし、ポン酢で味付けすればできあがり♪ご飯によく合う、鮭のねぎポン酢ソテーです。

鮭に塩気があるので、味付けはポン酢のみで十分。塩やお醤油などをたさずとも、バッチリおいしく仕上がります。

ねぎをしっかり焼いてこんがり焼き色をつけると、見た目も香ばしさもアップしますよ♪

(焼き鮭のねぎポン酢ソテー by 高羽ゆきさん)

レシピを見る>>

作り置きにも◎「れんこんのぽん酢きんぴら」

れんこんのぽん酢きんぴら

定番のお惣菜のひとつ、れんこんのきんぴら。砂糖+醤油のかわりに、ポン酢とみりんで味付けする「ポン酢きんぴら」もぜひ試してみて!

たくさん作り置きしておけば、食事の副菜やお弁当にも使えて便利ですよ。

(れんこんのぽん酢きんぴら。 by あいら さん)

レシピを見る>>

寒い季節、お鍋に使うだけじゃもったいない!

暑い夏こそ、さっぱり仕上がる万能調味料「ポン酢」を毎日の料理に活用してみてください♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング