時短がうれしい!簡単「朝どんぶり」レシピ3つ

 

忙しい朝、寝坊した朝でも、できるだけ栄養バランスのいい朝食で、しっかりお腹を満たしたい…ですよね!

今日は、あつあつごはんに、短い時間でできる具材をのせれば完成◎手間がかかりそうに見えて、実は時短で作れる「朝どんぶり」レシピを3つご紹介します。

焼肉のたれ活用!「トマタマ丼」

トマトと卵のどんぶり

トマト、卵、少量の豚バラ肉を炒めて味付けたら、ご飯にのせるだけ!トマトのさわやかな酸味がきいた、朝でも食べやすいトマト卵どんぶりです。

焼肉のたれで味付ければ、忙しい朝もラクラク♪ごま油の風味もあわさって、ご飯がどんどん進みますよ◎お出かけ前でにおいが気になるときは、にんにくを抜いて作ってみてくださいね。

(焼肉のたれでラクラク!トマトと卵で簡単「トマタマ丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

フライパン1つ!あんかけ要らずの「かに玉丼」

かに玉丼

時短で作れて栄養バランスがよいから、お弁当にも、朝食にもgood!フライパン1つでさっと作れる、具だくさんのかに玉どんぶりです。

かにではなく「かに風味かまぼこ」を使えば、コスパがよくて、とにかくお手軽◎

かに玉を焼く周りで、玉ねぎやピーマンを炒めて濃い目に味付けたら、かに玉とご飯の間にはさむのがポイント。「あんかけ」の代わりになりますよ♪

(あっという間!フライパンひとつで簡単「かに玉丼」弁当 by 料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

鮭フレークで簡単◎「タルタル丼」

瓶詰めの鮭フレークを使って、超簡単!春らしい軽やかな色合いながらも、食べごたえはしっかりの、鮭のタルタルどんぶりです。

シャキシャキ食感+爽やかな風味の薄切りきゅうり、こってりこくのあるタルタル、塩気のある鮭フレークが相性抜群◎

ご飯を酢飯にしてもおいしいですよ♪

(忙しい朝に♪お手軽フレークで簡単!「鮭のタルタル丼」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

さっと作れて、お腹が満たされる!春の朝に食べたい「丼」朝ごはんレシピを3つご紹介しました。

あつあつごはんに、お手軽具材をたっぷりのせるだけ◎洗い物も少ないメニューを、忙しい朝にぜひお試しください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング