極めたい!朝食の定番「卵×トースト」レシピ4つ

 

朝食の定番「トースト」。バターやジャムを塗るだけでさっと食べられて便利ですが、マンネリを感じることも…。また、バタートーストだけでは、体を作る「たんぱく質」が不足してしまいます。

今日は、同じく朝の定番食材である「卵」を使った、一品でエネルギーもたんぱく質も摂れる「卵×トースト」の簡単アレンジレシピを4つご紹介します。

濃厚、とろける♪「アボカドチーズトースト」

アボカドチーズトースト

つぶしたゆで卵とアボカドをオリーブオイル、ハーブ、レモン汁で和え、生ハム、チーズなどと一緒に食パンにのせたらトースターへ。

濃厚なアボカドの味わいと、コクのあるチーズがとろける、食べごたえたっぷりのアボカド卵トーストです。

卵、チーズ、生ハムのたんぱく質だけでなく、アボカドに含まれるカリウム、ビタミンEなどなど、むくみ解消や美肌効果が期待できる栄養もしっかり摂れますよ◎

(アボカドデンバートースト by えみ@すみれ堂 さん)

レシピを見る>>

いろんな食感♪「卵サラダトースト」

卵サラダトースト

ゆで卵のサラダに白菜、明太子をプラス。ちょっと和風の味わいと、シャキシャキ、プチプチ食感が楽しめる、ヘルシーな卵サラダトーストです。

食パンで挟んでサンドイッチにすれば、お弁当にもぴったり。白菜がない季節は、レタスやキャベツでアレンジしてみて♪

(たまごサラダトースト(白菜&明太子) by あやん さん)

レシピを見る>>

クセになる味!「キムチエッグトースト」

キムチエッグトースト

マヨネーズを塗った食パンに、ハム、炒り卵、キムチ、チーズをのせて焼いた、意外なおいしさのキムチエッグトースト!

炒り卵やチーズのまろやかな味わいと、キムチの辛味が相性抜群◎クセになる味わいを、朝から手軽に楽しんで♪

(*キムチエッグトースト* by happyspice さん)

レシピを見る>>

シンプルだから飽きない◎「卵マヨチーズトースト」

ゆで卵とマヨネーズを和えたら、とけるチーズと一緒にパンにのせて焼くだけ。シンプルながら、間違いない組み合わせの卵マヨチーズトーストです。

仕上げにパセリを振ると、彩り+風味がぐんとアップしますよ◎

(卵マヨチーズトースト by 門乃ケルコ さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

朝の定番「卵」と「トースト」は、味も栄養も相性バッチリ!冷蔵庫にある食材をプラスしたり、パンの種類を変えたり、ぜひいろんなアレンジを楽しんでみてくださいね。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング