本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪
おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。
普段着だけでなく、お出かけ用にも手に取ることが多い「ジーンズ」。
パーソナルスタイリストをしていると、「ジーンズってよく履くんだけど、なんだかおしゃれに履けません」というご相談をよくいただきます。
確かにジーンズは普段着なので、なかなかおしゃれな雰囲気にまとめにくいですよね。
ということで今週は、ジーンズを今年らしく、こなれた感じで着るコツをお伝えします。
【Vol.1】カラーTシャツで印象チェンジ
コーディネートで使っていくのは、 UNIQLOの「フレアハイライズジーンズ」。
実は、シンプルに長袖Tシャツ1枚とジーンズだけでサラッとおしゃれにまとめる…という着こなしは、ちょっとハードル高め。そんな時は、他のアイテムや色で着こなしのポイントを作ることが大事です。
例えば、いつも合わせるTシャツのカラーを変えてみるだけで、印象ってグンと変わるもの。白Tはいつの時も万能ですが、時にはカラーTシャツを合わせてみると、簡単にこなれ感がアップしますよ◎
【Vol.2】体型カバーもおしゃれも叶う「ベスト」
ジーンズは、ピタピタのサイズ感じゃなくとも、シルエットが体型に左右されやすいもの。
体型の変化が気になリ始めて「昔は好きだったのに、最近ジーンズが履けなくなってしまった…」という声も、よく聞きます。
そんな方にこの春おすすめしたいのが、ちょっと長めのベストやジレを合わせるスタイル。気になるパーツをカバーしつつ、おしゃれに仕上げてくれます。
体型カバーの視点で選ぶなら、ニット素材のものより、ストンとシルエットが落ち、体型を拾わない生地のアイテムを合わせるのが正解です。
【Vol.3】ストライプシャツをすっきりと
白シャツ+ジーンズは私も大好きで毎年よく着ますが、この春は、無地のシャツよりストライプシャツが気分です。
袖が太めのゆったりのシャツなら、袖を捲った時にボリュームが出て、いつもと違ったシルエットを楽しめますよ。
また、シャツを着る時は、裾をINするか、OUTするかの問題で悩みがち。特に、気になるところをカバーしたい時は、なるべくOUTで着たいですよね。
まずは、全身が映る鏡でバランスを見て、ボリュームが気になる時は「前だけIN」するのがおすすめです。逆に、もっさりと見えない時は、この写真のように全部OUTして着てしまってもOKです。
全部OUTする時には、腕まくりをしたり、足元の肌を少し見せたりして軽さを持たせてあげると、スッキリまとめることができます。
今日のプチプラitems
Vol.1 ジーンズ/ UNIQLO☆、ジャケット/ UNIQLO
Vol.2 ジーンズ/ UNIQLO☆、Tシャツ/ UNIQLO☆
Vol.3 ジーンズ/ UNIQLO☆
※☆印は今期取扱いのものです
着こなしpoint
いかがでしたか?
ジーンズって、いつの時代も、どの季節も活躍するアイテムですよね。この春も、着こなしに工夫しながら、自分らしいスタイルを見つけてみてくださいね。
◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328
☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!