BLOG

今こそ始めドキ!「春先ダイエット」を後押しするヨガポーズ2つ

 

ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクターのみなさんによる連載「心とカラダを磨く!LAVAのセルフエステヨガ」では、おうちでできる心とカラダを磨くセルフエステヨガをお届けします♪(毎月第2、4水曜日更新)

皆様、おはようございます!ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクターの元石卿子です。

木々や花々が芽吹き始め、もうすっかり春ですね♪

厚手のコートやニットを脱ぎ、軽やかな春服を楽しめる時期ですが、薄着になると気になるのが、カラダのライン。冬の間に溜め込んだ脂肪を、どうしよう…と感じている方も多いはず。

そんなお悩みに、朗報です!実は、春は一年の中で最もデトックス効果が高まる時期だということ。

季節と共に、私たちのカラダは変化しています。

寒い冬は、体温を保つために体内の熱生成が活発に行われ、基礎代謝が上がる一方で、その温度を維持しようと、血管が収縮し、血行不良や老廃物の蓄積が起きやすくなります。

それとは対照的に、春は外気温が上がり、体温を維持する必要がなくなるため、自然と血管が拡張されて血流が良くなる傾向に。自然と内臓機能が活性化し、留まっていた余分な老廃物が排出されやすくなるというわけです!

見た目の引き締めはもちろん、体内のデトックスも同時できるなんて…心もカラダも一層軽やかになりそうで、ワクワクしちゃいますね♪

そこで、今回は、春のダイエットを後押ししてくれる、おすすめのヨガポーズをご紹介します!

見た目のみならず、体内までスッキリ美しく整えられるヨガポーズ。ぜひこの春、生活に取り入れてみてくださいね!

背中や二の腕をシェイプ!「竹とんぼのポーズ」

初めにご紹介する「竹とんぼのポーズ」は、腕を肩から回す動作により、肩甲骨周りの筋肉を広く鍛えられるので、気になる背中や二の腕のシェイプアップできます。

また、同時に体幹部をねじることで、内臓を刺激し、デトックス効果をに高めることができます。一見すると地味な動きですが…上半身の筋肉をまんべんなく刺激でき、こり固まりやすい背中や肩がほぐれるので、とってもおすすめのポーズです。

新生活のスタートで、ふとした瞬間に訪れる緊張やストレスまでデトックスできるかも♪椅子に座ってできるヨガなので、仕事や家事のスキマ時間にぜひ行ってみてくださいね!

「竹とんぼのポーズ」のやり方

1) 椅子に浅く腰かけ、脚は腰幅に開く。骨盤を立て、背筋を真上に伸ばす。

竹とんぼのポーズ

2) 右腕を付け根から内側に回し、左腕は外側に回す。

竹とんぼのポーズ

3) 息を吸って背筋を伸ばし、息を吐いて上体を右にねじる。この状態で3呼吸キープ。左右反対側も同様に行う。

竹とんぼのポーズ

ポイント

  • 腕はできるだけ付け根(肩関節)から回します
  • 腕は内側・外側に回したまま、左右が一直線になるように肩の高さで伸ばしましょう
  • 上体をねじる際に、お尻(骨盤)の位置がずれないようにします

基礎代謝アップ!「ローランジバインドのポーズ」

春のダイエット、それを成功させるか否かの最大のポイントは基礎代謝にあります。気温上昇により、全身の血流が良くなる反面、体内で熱を生成する働きは弱まるので、春は基礎代謝が低下しやすい時期。そのため、ダイエット成功の秘訣は、いかに基礎代謝を上げるかです。

基礎代謝を上げる有効な方法が筋肉量を増やすこと。ご存知の通り、筋量が多い下半身を鍛えることで、基礎代謝をグンと上げることができます。

そこでおススメなのが、ローランジバインドのポーズ!このポーズは脚力アップと同時に、股関節と肩関節の柔軟性アップもできる超優秀ポーズなんです☆

大きな関節の柔軟性を上げることで、血流やリンパの流れが促進されるので、全身の引き締めとデトックスが効率良く行えるというわけ。全身スッキリ軽やかに過ごしたい日の朝時間に、ぜひチャレンジしてみてくださいね!

「ローランジバインドのポーズ」のやり方

1) 四つ這いになり、手を肩幅に開き、肩の真下に手を置く。

「ローランジバインドのポーズ」

2) 右足を前に出して、右手の外側につく。左脚は付け根が伸びるところまで、膝を後ろに引き、つま先を立てる。

「ローランジバインドのポーズ」

3) 息を吸って、吐きながら左脚の膝を伸ばす。左手を左腰に当て、上体を左に開く。

「ローランジバインドのポーズ」

4) カラダと呼吸が安定していれば、左腕を背中側に回し、右腕を右脚の下から背中側に回す。息を吸って、吐きながら左脚の膝を伸ばす。

「ローランジバインドのポーズ」

左右の手を腰の後ろで組み、この状態で3呼吸キープ。左右反対側も同様に行う。

「ローランジバインドのポーズ」

ポイント

  • 前の脚の膝は前に向け、つま先と方向を揃えます
  • 上体を横に開くときに、腰から上体をねじり背筋を長く伸ばしましょう
  • 下側の腕で前脚を外に押し出すようにし、股関節を大きく開いておこなってください

今回のブログを担当したのは…

ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター元石卿子さん

ホットヨガスタジオLAVAトップインストラクター 元石卿子(もといしきょうこ)さん

詳しいプロフィール:https://yoga-lava.com/top_instructor/instructor_19.php
Instagram:@kyoko.motoishi_topir
ホットヨガスタジオLAVA:https://yoga-lava.com/

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

心とカラダを磨く!LAVAのセルフエステヨガ [更新終了]

公式ブログ
Written by

ホットヨガスタジオLAVA

体験者200万人以上※、全国430店舗以上を展開する日本最大規模のホットヨガスタジオ。「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いのもと、日本人の体型・体質に合わせたプログラムづくりに取り組み、老若男女、幅広い世代に支持されている。発汗しやすい温度・湿度環境で、カラダも心もクリアな状態へ導くホットヨガに加え、常温ヨガ、フローティングヨガ、サーフィンヨガなど豊富なプログラムを提供。レッスンの1時間が、人生をより豊かにするための時間になるよう、カラダの悩みに応えたレッスンや、海外で流行のプログラムを取りいれるなど、時代のニーズに沿った誰もが楽しめるヨガを生み出し続けている。※2019年11月時点

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング