BLOG

血流アップでうるツヤ!「指先美人」になるヨガポーズ2つ

 

ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクターのみなさんによる連載「心とカラダを磨く!LAVAのセルフエステヨガ」では、おうちでできる心とカラダを磨くセルフエステヨガをお届けします♪(毎月第2、4水曜日更新)

おはようございます!ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター 小川実納です。

もうすぐバレンタインデー。大切なデートの約束をされている方もいらっしゃるのではないでしょうか。

チョコを渡すその時に、指先にささくれがあったり、手を繋ごうとしたときに乾燥して静電気でバチバチ!なんてことは、できれば避けたいですよね。

ショッピングや食事、仕事中ももちろん、普段の生活の中で、手は顔と同じくらい人目に触れる機会が意外に多いところ。特に、手の乾燥や手の甲の血管が目立つなど、手の老化については、自分自身は鈍感でも、他人は敏感だったりします。

ですが、手水仕事や手洗いの度に、手の皮脂は洗い流されてしまう上、水分のふき取りが不十分だと、肌表面の水分が蒸発するときに、肌内部の水分まで一緒に失われてしまいます。

さらに、昨今はアルコール消毒の機会が増え、より乾燥しやすい状況が続いていますよね。

そこで取り入れたいのが、手元の血流を促すヨガのポーズ!

手は顔に比べて皮脂腺が少なく汗腺が多いので、肌のバリア機能が低下しやすく、ハンドクリームなどで油分を補うことが大切とされています。肌の乾燥を根本解決するには、血行を良くして、指先まで十分に水分や栄養を届けてあげることが実は重要です!

日々のヨガのポーズでカラダの巡りを良くし、末端まで綺麗で潤いのある、清潔な「指先美人」を目指しましょう♪

ギュッと縮めて、パッと解放!巡りを良くする「ワシのポーズ」

冬場の手の乾燥…毎年恒例になっているこの悩み、どうにかしたいですよね。

普段以上に手元の乾燥が気になるこの季節こそ、指先まで血流アップできるヨガポーズがおすすめです!

今回ご紹介するポーズは、両腕を深く絡めることで、肩甲骨周りの筋肉をほぐすと同時に、適度に腕を圧迫するため、解放時に腕全体の血流を促すことができます。

背中や肩を動かすポーズなので、パソコン・スマホの操作や寒さによって生じる肩こり解消にも効果的ですよ☆お仕事や家事のすき間時間にぜひ取り入れてみてくださいね♪

1) 両脚を揃えて立ち、両腕を前に伸ばして、手のひらを上に向ける。

巡りを良くする「ワシのポーズ」

2) 右腕が下になるように腕を交差させ、肘を90度に曲げて手の甲同士を合わせる。腕のストレッチ効果を高めたい方は、さらに左腕を右腕に絡めて手の平同士を合わせる。(両手の親指は顔に向くように)

巡りを良くする「ワシのポーズ」

3) 息を吸って、吐きながら膝を軽く曲げる。左脚を右足に絡め、つま先を床につける。

巡りを良くする「ワシのポーズ」

4) 息を吸いながら背筋を伸ばし、息を吐きながらさらに膝を曲げてお尻を後ろに引き、腰を落とす。そのまま30秒程キープ。反対側も同様に行う。

巡りを良くする「ワシのポーズ」

ポイント

  • (3)のとき、バランスが保てそうなら、上の脚のつま先を床から浮かせます
  • 肩はすくまないように引き下げて、首を長く保ちましょう
  • お腹を引き込み、胸で呼吸を繰り返してください

いつまでも若々しい!血色手肌を作る「ラグドールのポーズ」

冒頭に挙げた「手の老化」の原因は、乾燥や紫外線ダメージ・冷えによるむくみやくすみなどがありますが、特に気温が低い冬場は、それらに加え、血行不良による余分な水分の滞留生じやすくなります。

そのため、手の老化を防ぎ、きれいな指先を保つには、血行促進させることが大切

二の腕や肩周りの筋肉を伸ばすと血流が良くなるのはもちろん、前屈時に手のひらを足裏に差し込む動きをプラスすることで、手全体が適度に圧迫され、解放時に指先まで血流を促すことができます。

血色がよく、健康的ですっきりとした手肌に近づくことができる「ラグドールのポーズ」は、寒さ厳しい今こそおすすめのポーズです♪

1) 足を腰幅に開いて立つ。息を吸いながら、腕を横から上げて肘を曲げ、頭の上で肘同士をつかむ。

ラグドールのポーズ

2) 息を吐きながら、上体を右に倒して3呼吸キープ。息を吸いながら、上体を起こし、息を吐きながら、上体を左に倒して3呼吸キープ。

ラグドールのポーズ

3) 息を吸いながら、上体を起こし、息を吐きながら、上体を反らせる。そのまま3呼吸キープ。

ラグドールのポーズ

4) 息を吸いながら、上体を起こし、息を吐きながら、上体を前に倒す。手のひらを上に向けて、つま先側から手を足裏に差し込み、足で手のひらを踏む。

足の指先が手首に触れる程度、深く手を差し込み、3呼吸キープ。息を吸いながら、ゆっくり上体を起こし、息を吐いて腕を解放する。

ラグドールのポーズ

ポイント

  • (3)のとき、あごは少し引いて、首の後ろを長く保ちます
  • (4)のとき、太もも裏が張るようであれば、膝を軽く曲げてOKです

今回のブログを担当したのは…

小川美納さん

ホットヨガスタジオLAVAトップインストラクター2021 小川実納(おがわみな)さん

詳しいプロフィール:https://yoga-lava.com/top_instructor/instructor_12.php
Instagram:mina.ogawa_topir
ホットヨガスタジオLAVA:https://yoga-lava.com/

☆次回は、2月23日(水)に更新予定です♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

心とカラダを磨く!LAVAのセルフエステヨガ [更新終了]

公式ブログ
Written by

ホットヨガスタジオLAVA

体験者200万人以上※、全国430店舗以上を展開する日本最大規模のホットヨガスタジオ。「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いのもと、日本人の体型・体質に合わせたプログラムづくりに取り組み、老若男女、幅広い世代に支持されている。発汗しやすい温度・湿度環境で、カラダも心もクリアな状態へ導くホットヨガに加え、常温ヨガ、フローティングヨガ、サーフィンヨガなど豊富なプログラムを提供。レッスンの1時間が、人生をより豊かにするための時間になるよう、カラダの悩みに応えたレッスンや、海外で流行のプログラムを取りいれるなど、時代のニーズに沿った誰もが楽しめるヨガを生み出し続けている。※2019年11月時点

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング