BLOG

首筋~胸元で女度アップ!美しい「デコルテ」を作るヨガポーズ2つ

 

ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクターのみなさんによる連載「心とカラダを磨く!LAVAのセルフエステヨガ」では、おうちでできる心とカラダを磨くセルフエステヨガをお届けします♪(毎月第2、4水曜日更新)

みなさん、おはようございます!ホットヨガスタジオLAVAのトップインストラクター小川実納です。

暖かくなってくると、Vネックのカットソーやシャツなど「デコルテ」を露出する服を着る機会が増えますよね。

すっきりした首筋や、くっきり浮き出た鎖骨のラインは女性らしさを演出し、その人をより魅力的に見えせてくれます。また、デコルテは “天然のラフ板” とも言われ、顔色をパっと明るく健康的に見せてくれる効果も期待できます。

今回の記事では「デコルテすっきり」をテーマに、きれいなデコルテを作るヨガポーズを2つご紹介します♪

【1】血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」

平均3~4kgの重さがある頭部を支える首~胸元~肩まわりの「デコルテ」は、その負荷のせいで血流やリンパの流れが滞りやすく、肌のくすみやかさつきが起こりやすいパーツです。

そんなデコルテをきれいにするためには、周辺を含めて関節・筋肉を十分に動かし、血流・リンパの流れを良くする必要があります。

今回ご紹介する「牛面のポーズ」は、腕を大きく動かして肩や胸をしっかり開くことで、デコルテ全体の血流を良くし、むくみや筋肉のコリ解消に役立ちます。

また肘を高く上げることにより、上腕三頭筋という腕の筋肉が伸び、腕や脇下のリンパが流れ、肩まわりをすっきりさせる効果もあります。

毎日たった数分間続けることできれいなデコルテを維持できますよ。露出が少しずつ増えるこの季節、ぜひ生活に取り入れてみてくださいね。

牛面のポーズ

  1. あぐらで座り、背筋を真っすぐ上に伸ばす。息を吸って、右腕を横から上げて肘を曲げ、左手で右肘をつかむ。血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」
  2. 息を吐いて、左手で右肘を頭の後ろに寄せ、右腕を伸ばす。
    血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」
  3. 左手を右肘から離して背中側に回す。左肘を曲げ、左手で右の指先をつかむ。この姿勢で、5回ゆったりと呼吸を繰り返す。腕を入れ替えて、左右反対側も同様に行う。血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」
    血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」

※背中側で左右の手が届かない場合は、タオルやハンカチを用い、長さを補助しましょう血流・リンパの流れを良くする「牛面のポーズ」

ポイント

  • 奥歯や口元の力を緩めて、ゆったりと呼吸をしながら行いましょう
  • カラダの後ろで手がつかめている場合は、頭で二の腕を後ろに押し、肩を後ろに引くと、さらに胸が広がります

【2】埋もれた鎖骨が浮き上がる!?「ラクダのポーズ」

パソコン作業やスマホ操作等、長時間前のめりの同じ姿勢でいることが多い現代人は、胸が縮みこまり、デコルテの筋肉が固まりがちです。

筋肉が凝り固まっているとリンパや血流が滞り、老廃物がうまく流れずに、むくみや脂肪が蓄積してしまいやすい状態に。さらに、猫背や巻き肩の状態は、鎖骨が埋もれてしまう原因にもなります。

このポーズでは、背中を反らせることで大きく胸を開き、巻き肩や猫背を解消すると同時に、カラダの前側を大きく伸ばし、血流を良くすることができます。

姿勢がきれいになりむくみも取れて、埋もれた鎖骨が浮き上がる効果が期待できますよ。女性らしいデコルテラインを手に入れられる、とてもおすすめのポーズです!

ラクダのポーズ

  1. 脚を腰幅に開いて膝立ちになり、つま先を立てる。両手は、指先を下に向けて腰に添える。背中の後ろで肘を寄せ、胸を開く。
    埋もれた鎖骨が浮き上がる!?「ラクダのポーズ」
  2. 息を吸いながら、胸を高く引き上げて上体を反らせる。埋もれた鎖骨が浮き上がる!?「ラクダのポーズ」
  3. 息を吐きながら、片手ずつかかとをつかむ。この姿勢で、5呼吸繰り返す。戻るときは、いったん両手を腰に戻してから軽くあごを引き、ゆっくりと上体を起こす。埋もれた鎖骨が浮き上がる!?「ラクダのポーズ」

ポイント

  • 上体を反らせる時は、脚の付け根を前に押し出します
  • 首は倒し切らず、呼吸がしやすいように軽くあごを引いて、頭の位置を調節してください
  • 手でかかとがつかめない場合は、両手は腰に添えたまま行いましょう
  • 腰に痛みがある方は控えてください

今回のブログを担当したのは・・

ホットヨガスタジオLAVAトップインストラクター2021 小川実納(おがわみな)さん

ホットヨガスタジオLAVAトップインストラクター2021 小川実納(おがわみな)さん

詳しいプロフィール:https://yoga-lava.com/top_instructor/instructor_12.php
Instagram:mina.ogawa_topir
ホットヨガスタジオLAVA:https://yoga-lava.com/

☆次回は、4月28日(水)【セルフエステヨガ~ひざ下ほっそり編~】をUP予定です♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

心とカラダを磨く!LAVAのセルフエステヨガ

公式ブログ
Written by

ホットヨガスタジオLAVA

体験者200万人以上※、全国430店舗以上を展開する日本最大規模のホットヨガスタジオ。「ヨガを通してひとりでも多くの人を幸せに」という想いのもと、日本人の体型・体質に合わせたプログラムづくりに取り組み、老若男女、幅広い世代に支持されている。発汗しやすい温度・湿度環境で、カラダも心もクリアな状態へ導くホットヨガに加え、常温ヨガ、フローティングヨガ、サーフィンヨガなど豊富なプログラムを提供。レッスンの1時間が、人生をより豊かにするための時間になるよう、カラダの悩みに応えたレッスンや、海外で流行のプログラムを取りいれるなど、時代のニーズに沿った誰もが楽しめるヨガを生み出し続けている。※2019年11月時点

連載記事一覧

ヘルス&ビューティーの人気ランキング