忙しい朝はコレ!「包丁を使わない」ご飯ものレシピ3選

 

毎朝のご飯作りは手軽でおいしく、栄養の摂れるものを準備したいもの。まな板や包丁、フライパンなどを極力使わずに済むと、洗い物も少なく済むので理想的です。

今回は、忙しい朝におすすめの包丁を使わず作れる、ご飯ものレシピを3つ紹介します。

包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」

包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」

レタスが美味しくなるこれからの時期にピッタリ!中華料理屋のメニューを簡単アレンジにしたという「レタスのオイスター丼」です。

レタスのしゃきしゃき感を残すには、塩をふるタイミングがポイント。オイスターソースのコクと豚肉の旨味、レモンの爽やかな風味にご飯が進みます。

(包丁不要!しゃきしゃきレタスがおいしい簡単「オイスター丼」 by:料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

卵マジック!キャベツとしめじの「レンジ朝丼」

キャベツとしめじの「レンジ朝丼」

炭水化物もタンパク質も野菜もこの一皿でまかなえる、まさにパーフェクトな一品。電子レンジ調理で簡単に作る「野菜ときのこの卵とじ丼」です。

キャベツとしめじ、ピーマンを調味料と一緒に耐熱容器に入れて電子レンジで3分加熱したら、溶いた卵を入れて更に加熱するだけ。

卵とじって魔法なの?と思えるほど美味しく仕上がりますよ。

(卵マジック!?レンジだけで時短カンタン「朝のパーフェクト丼」byヤミー(清水美紀)さん)

レシピはこちら>>

5分+レンチンでOK!「人参とツナののっけご飯」

5分+レンチンでOK!「人参とツナののっけご飯」

たった5分ほどの調理時間で、電子レンジで手軽に作れる「人参とツナののっけご飯」です。ツナ缶はオイルごと使用することで味が馴染み、人参との相性もGOODに。

人参は包丁で切るのではなくピーラーでむくことで、味がしみ込みやすく、また薄くて加熱時間も短くなるのでポイントです。

(ゆらぎをケア!10分以内で簡単「薬膳朝ごはん」レシピ3つ  by国際薬膳調理師 倉口ゆうみさん)

レシピはこちら>>

***

包丁を使わず作れる、忙しい朝におすすめのご飯ものアレンジを紹介しました。

どれもお皿は1つですむのも嬉しいポイントですね。朝ごはんのメニューに加えてみてはいかがでしょうか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング