紫外線対策に!朝に食べたい「トマト」おかずレシピ5つ

 

強い抗酸化作用があるリコピンが含まれている「トマト」は、シミの元になるメラニンの生成を抑える働きがあると言われます。

紫外線が増える季節に、積極的に摂りたい野菜のひとつ!ですよね。

今日は、朝ごはんでたっぷり食べたい「トマト」のレシピを5つご紹介します。

トーストに合う♪「なんちゃってカプレーゼ」

バジルソースと粉チーズをトマトと和えてカプレーゼ風に仕上げた、酸味とコク、香りが楽しめる一品です。

さっぱりとした味わいで、カリッと香ばしく焼いたトーストのおともにぴったり☆

(素材一品だけレシピ、ずるい・なんちゃってカプレーゼ by えつこ さん)

レシピを見る>>

タンパク質もとれる◎「アボカドとトマトのアンチョビ風サラダ」

さわやかなトマト、クリーミーなアボカド、レモンの風味が混ざりあって、いくらでも食べれてしまいそう!ささみ入りでタンパク質もとれる、ヘルシー&カラフルなサラダです。

ちょっとクセのあるアンチョビの風味が、さっぱりしたトマトやささみとよく合いますよ◎

(アボカドとトマトのアンチョビ風ささみサラダ by kaana57 さん)

レシピを見る>>

喉ごしさっぱり!「トマトのおひたし」

湯剥きしたトマトをだし汁か薄めた麺つゆに漬けて、冷やすだけでOK!トマトのあっさり感を活かした、おひたしのレシピです。

トマトからも旨みが出るため旨みたっぷり!丁寧にヘタをくり抜くことで、味がしみておいしく仕上がるそうです♪

(トマトのおひたし by 月草 さん)

レシピを見る>>

トマトの甘みたっぷり♪「モロッコ風オムレツ」

抗酸化作用が肌の老化を防ぐといわれる、トマトをたっぷり使ったスクランブルエッグに、ハーブを加えてエスニックな味わいに仕上げた一品です。

ミニトマトの代わりに普通のトマトを使えば、よりジューシー♪

(モロッコ風オムレツ(ベルベルオムレツ) by naomi さん)

レシピを見る>>

ノンオイルでヘルシー!「トマトのしそ風味マリネ」

プチトマトを生姜入りのだし汁に漬けておくだけでOKの、ノンオイルマリネ!しそを加えることでさわやかさが加わって、さっぱりとした一品に。

つまようじでプチトマトの表面に穴を開けると、中までよ~く味がしみこんでおいしくなりますよ☆

(プチトマトのしそ生姜風味ノンオイルマリネ☆ by エリオットゆかり さん)

レシピを見る>>

いかがでしたか?

紫外線対策に有効とされているトマトを朝ごはんにたっぷり取り入れて、栄養補給+美肌ケアに役立ててみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング