着痩せとおしゃれを両立!「体型カバー」コーデのコツ3つ

 

本連載「プチプラで楽しむファッションコーデ術」では、毎朝のヒントとなるような「プチプラコーディネート術」をお届けします♪

おはようございます。パーソナルスタイリストの高橋 愛です。

「連休の食べ過ぎでゆるんだ体型が戻らない」…そんな声をよく聞くシーズン。冬のように厚手のコートで体のラインを隠せないのもつらいですよね。

今日は、体型がもとに戻るのを待つまで、「とにかく今すぐ着こなしでカバーしたい!」なんて方におすすめの、簡単に体型をカバーできる着こなしと、アイテムの選び方をお届けします。

【Vol.1】すっきりIラインは「ジレ」におまかせ

体型カバーコーデ

スッキリ着痩せして見せたい時、一番効果的なのは「Iラインを作る」こと。そして、なるべく肉感を拾わず、シルエットがきれいなアイテムで、ラインをすっきり見せることが優先です。

Iラインを作るのに、とっても便利なアイテムと言えば、ジレです。ジレはパッと重ねるだけで目線が縦方向に向き、簡単にIラインを作ってくれるので、着痩せコーデにはかなり重宝しますよ。

腰回り、お尻周りが気になる時の体型カバーとしても一役買ってくれます。

【Vol.2】生地やデザイン…アイテムで痩せ見え

体型カバーコーデ

着痩せコーデは、着こなし以前にアイテム選びが肝。最初から着痩せ見えしやすいアイテムを選ぶのが、なんといっても近道です。

ここでは、レーヨンが入ったテロンとしたシャツに、裾センターにスリットが入ったパンツを選んでみました。

基本に忠実に、ここでも「Iライン」を意識したアイテムを選ぶのが大切。

テロンとしたものは生地が下に落ちるので、さりげないIラインに繋がります。そして、裾スリットは足元に縦に入るラインがあることで、抜け間が手に入るだけでなく、縦に目線が行くのでスッキリ見えます。

この手のデザインは、ここ数年たくさん出ています。1着持っておくと使えますよ。

【Vol.3】マキシワンピは上半身にポイントを

体型カバーコーデ

春夏に人気のマキシ丈のワンピースも、着痩せアイテムのひとつ。

中途半端な着丈で気になる脚を見せるより、スポっと覆ってしまった方がスッキリ見える、なんていうことは多々あります。

ただ、この手のワンピースを着る時、着丈が長いぶん、ボリュームが出ないように気をつけたいところ。

フレアワンピースの時は、上半身はスッキリ見えるシンプルな形を選んでみてくださいね。

さらにスタイルUPを意識したい時は、目線が上に行くようなポイントを作ってみて。ここではカーディガンを使ってみましたが、重心が上になるよう、何か上の部分にポイントを持ってくる着こなしがオススメです。

今日のプチプラitems

Vol.1 Tシャツ/ UNIQLO、スカート/ UNIQLO☆、靴/ UNIQLO☆

Vol.2 シャツ/ UNIQLO☆、パンツ/ 楽天☆

Vol.3 カーディガン/ 楽天☆、ワンピース/ coca☆

※☆印は今期取扱いのものです

着こなしpoint

いかがでしたか?

今すぐ出来る着痩せコーデのコツ、ぜひ普段のスタイリングに取り入れてみてくださいね。

◆高橋愛Amebaオフィシャルブログ:http://ameblo.jp/real-clothes-ai/

◆高橋愛Instagram:@ai.takahashi328

☆この連載は【毎週水曜日】更新です。来週もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

プチプラで楽しむファッションコーデ術

人気パーソナルスタイリストが紹介するトレンドやシーンに合わせたプチプラコーデ術
Written by

スタイリスト 高橋 愛

パーソナルスタイリスト。
服飾大学でデザイン、縫製を中心にカラーや繊維など多岐に渡りファッションについて学ぶ。その後は10年間アパレル業に携わる。結婚、出産を経て、『内面プラス外見を整えて、自分らしく輝いて活動できる女性を増やしたい』との思いでパーソナルスタイリストとして独立。現在はパーソナルスタイリスト、ファッションコラムニストとしても活動中です。
◆YouTube@ai.takahashi328
◆ブログ『おしゃれの沼。』https://ameblo.jp/aitakahashi-realclothes/
◆オフィシャルブログhttp://ameblo.jp/real-clothes-ai/
◆ホームページhttp://aitakahashi-realclothes.com/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング