忙しい朝に便利!時短「ひき肉」活用レシピ3つ

 

お肉やお魚を使った朝食でたんぱく質をしっかり摂りたいけれど、朝はあまり時間がない…そんなお悩みを解決してくれる食材のひとつが「ひき肉」です!

ひき肉は火の通りが早く、包丁要らずで調理できるので、忙しい朝にとても便利なんですよ♪

今日はひき肉を使った、時短カンタン朝ごはんレシピをご紹介します。

出汁いらず!「鶏そぼろ粥」

鶏そぼろ粥

あっさりした鶏のひき肉をつかった、シンプルな朝粥です。鶏ひき肉なら短時間でもしっかりと味が引き出せるので、出汁いらずでおいしいお粥が完成◎

塩・こしょうのみの優しい味付けなら、胃の調子が悪い時や飲み過ぎた翌日の朝にも食べやすいですよ♪

(出汁いらずで簡単!シンプルな味付けがおいしい「鶏そぼろ粥」 by 料理家 村山瑛子さん)

レシピはこちら>>

ご飯が進む!「ナス味噌そぼろ」

なす味噌そぼろふりかけ

白いご飯によく合う!鶏ひき肉と旬のなすで作る、炒めるだけの簡単生ふりかけです。

加熱時間が短いので朝でもさっと作れますが、なすをカットするのが面倒…と感じる方は、スキマ時間に作り置きしておくのがおすすめ。お弁当にも便利ですよ♪

(コレさえあれば!朝ご飯がすすむ作り置き「ナス味噌そぼろ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

レンジで楽チン♪「もやし坦々そぼろ丼」

もやし坦々そぼろ丼

ボウル1つ、レンチン加熱で完成する、中華風坦々そぼろ丼です。

もやしをたっぷり入れると、カロリーそのままで「かさ増し」できるので、ダイエット中にもgood◎

ご飯はもちろん、麺のトッピングにもおすすめです。

(火を使わずレンジだけ!ボウル1つで簡単「もやし坦々そぼろ丼」 by 料理家 齋藤菜々子さん)

レシピはこちら>>

ひき肉を使った、スピード朝ごはんレシピをご紹介しました。

脂質が少なめの鶏ひき肉、しっかりスタミナがつきそうな豚ひき肉、その日の気分に合わせて使い分けてみてくださいね♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング