豆腐だけじゃない!簡単「マーボー味」朝ごはんレシピ3つ

 

ごま油の風味、濃厚なピリ辛味が食欲をそそるマーボー豆腐。豆板醤や生姜の効いたスパイシーな味付けは、暑い季節にぴったりですよね♪

そんなマーボー味。この夏は、豆腐以外の食材を使った朝ごはんメニューとしても楽しんでみませんか?

今日は、誰でも簡単に作れておいしい!作り置きもできる「マーボー朝ごはん」レシピを3つご紹介します♪

酸味×ピリ辛が合う!「麻婆トマト」

麻婆トマト

旬の夏野菜「トマト」が主役の、酸味×ピリ辛が好相性のマーボーおかずです。

さわやかながらもしっかり濃い目の味なので、ご飯やバタートーストのお供にぴったり。

作り置きしておけば、朝は温めるだけでさっと食べられますよ♪

(ピリ辛でご飯が進む!簡単「麻婆トマト」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

ご飯に合いすぎ♪「麻婆きのこ」

麻婆きのこ

香りのよいきのこをたっぷり使用!とろっとした食感もたまらない、麻婆きのこです。

ご飯によく合うのはもちろん、豆腐や茹でた春雨などとも好相性。

繊維がたっぷりとれるので、お通じを整えたいときにもおすすめですよ◎

(炊きたてご飯に合いすぎ!簡単「麻婆きのこ」の作り置き by フードコーディネーター Mayu*さん)

レシピはこちら>>

お弁当にも!「マーボー厚揚げ」

マーボー厚揚げ

朝ごはんはもちろん、お弁当にも入れやすい!豆腐よりも水分が出にくい厚揚げを使った「マーボー厚揚げ」です。

辛みづけの豆板醤さえあれば、あとは味噌や醤油など、どの家庭にでもある調味料だけで作れますよ♪

(フライパンを洗わず2品完成!「マーボー厚揚げ」「中華風サンドオムレツ」のお弁当 by  料理家 かめ代。さん)

レシピはこちら>>

豆腐以外の食材を使うことで、いつもと違った風味や食感のマーボーが味わえますよ♪

朝ごはんやお弁当づくりに、ぜひ役立ててみてください。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング