たぷたぷお肉にサヨナラ!「二の腕」スッキリエクササイズ3選

 

暖かい陽気が続くようになり半袖で過ごす日も出てきましたね。少し先の夏はタンクトップを着て出かけるのに憧れませんか♪

今回は、ピラティストレーナーTOMOKOさんの連載「朝のポジティブ・ダイエット♪」から、タンクトップをスッキリ着こなす腕に♪「二の腕」を引き締めるエクササイズを3つご紹介します。

脱・おばさん見え!「二の腕引き締めエクササイズ」

脱・おばさん見え!太った二の腕を引き締める「リバース・プッシュアップ」

たるんだ二の腕のせいで、おばさん感がでてしまうことも…。そんな悩みを解決するためのエクササイズをご紹介します。

(1)体育座りになり、指先が自分の方に向くようにして、両手をお尻の後ろへ置きます。

(2)息を吸いながら、肩甲骨を引き寄せながら、肘をできるだけ曲げる。

(3)息を吐きながら肘をしっかり伸ばす。

(4)(1)~(3)の動きを1セットとし、10~20セットを1分程度行う。

上級者さんは更に挑戦!

太った二の腕を引き締める「リバース・プッシュアップ」上級編

お尻を床から浮かせた姿勢のまま、基本形と同じく肘の曲げ伸ばしを行ってみましょう!

肩こりにも良いので、寝る前など夜の時間帯に行うのもおすすめです。

(参考:脱・おばさん見え!太った二の腕を引き締める「リバース・プッシュアップ」

朝夕1分ずつで◎「バタフライ・ストレッチ」

痩せにくい二の腕を細くする「バタフライ・ストレッチ」をご紹介します。朝夕1分ずつで良いので、忙しい方にもおすすめです!

日常生活でなかなか使われない筋肉「上腕三頭筋」使います。

(1)膝立ちになり両手の平を合わせておでこの高さまで上げ、息を吸って準備する。

朝夕1分ずつでOK!痩せにくい二の腕を細くする「バタフライ・ストレッチ」

(2)息を吐きながら肘を後ろへ引き、肩甲骨を寄せる。

朝夕1分ずつでOK!痩せにくい二の腕を細くする「バタフライ・ストレッチ」

(3)息を吸いながら(1)の姿勢へ戻る。

(4)(1)~(3)の動きを交互に20~30回、1分程度を目安に繰り返す。

肩こりのある方は、二の腕に効かせるためにも肩甲骨をよく動かしていきましょう!

(参考: 朝夕1分ずつでOK!痩せにくい二の腕を細くする「バタフライ・ストレッチ」

筋トレなし!「二の腕引き締めストレッチ」

最後にご紹介するのは、筋トレなしで気持ち良い「二の腕引き締めストレッチ」です。

(1)四つ這いになる。

(2)右肘を曲げてマットに置き、左腕と肩は伸ばす。腕と肩の付け根が伸びるよう臀部を高く背中を反らせ、この姿勢で10~20秒キープする。

筋トレなしで気持ちいい!肩こりにも効く「二の腕引き締めストレッチ」♪

(3)四つ這いに戻って姿勢を整える。

「二の腕引き締めストレッチ」反対側

(4)左右の手足を入れ替え、左肘を曲げてマットに置き、右腕と肩は伸ばす。腕と肩の付け根を伸ばしこの姿勢で10~20秒キープする。

肩が凝っていると二の腕が太くなってしまいますので、要注意!日常的にストレッチを行いましょう。

(参考:筋トレなしで気持ちいい!肩こりにも効く「二の腕引き締めストレッチ」♪

*****

タンクトップをすっきり着こなすために♪「二の腕」シェイプエクササイズをご紹介しました。このエクササイズを続けて、夏を気分よくスタートさせませんか。

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ヘルス&ビューティーの人気ランキング