朝夕1分ずつでOK!痩せにくい二の腕を細くする「バタフライ・ストレッチ」

 

あなたらしく美しいカラダをつくる、ピラティストレーナーTOMOKOです。『ポジティブボディーメイク vol.135ご覧いただきありがとうございます。

今週のメッセージ

負け犬の意味を知ってるか?負け犬っていうのは負けるのが怖くて挑戦しないやつらのことだ。お前は違う、負け犬じゃない、明日は楽しめ!
(映画「リトル・ミス・サンシャイン」より)

「オリーブがんばれ〜!」って元気をもらいました♪ 今日も心にSmileを^ ^

上腕三頭筋と肩甲骨を動かす「二の腕ダイエット」♪

外出自粛で外食が減ったせいか「何もしていないけど体重が減った!」という方が意外と多い気がしますが、「何もしていないけど二の腕が細くなった!」という話は、ほぼ聞きません(笑)。…そう、二の腕ってほんとになかなか細くなりませんよね!

その理由は、二の腕の “上腕三頭筋” は日常生活ではほとんど使われないから。二の腕を細くするにはこの三頭筋を動かして鍛える必要があります。

今日は、上腕三頭筋と、代謝アップ効果が期待できる肩甲骨周辺の筋肉を使った、1分でできる二の腕ダイエットしていきますね^ ^(※動画でもわかりやすくご紹介しています。記事下のリンクからご覧ください)

朝夕1分ずつでOK!痩せにくい二の腕を細くする「バタフライ・ストレッチ」

1. 膝立ちになり両手の平を合わせておでこの高さまで上げ、息を吸って準備する

朝夕1分ずつでOK!痩せにくい二の腕を細くする「バタフライ・ストレッチ」

2. 息を吐きながら肘を後ろへ引き、肩甲骨を寄せる

3. 息を吸いながら(1)の姿勢へ戻る

4. (1)~(3)の動きを交互に20~30回、1分程度を目安に繰り返す

ポイント

  • 時間帯:朝と夜1日2回がおすすめ!
  • 回数:目標は1分くらいで20~30セット。休みを入れながらでもOK!
  • 注)肩こりの人は二の腕に効かせるためにもしっかり肩甲骨を動かしましょう

PC作業やスマホでカチコチになった肩甲骨をストレッチすると気持ちいいですよね! 何も準備がいらないのに、たった1分で上腕三頭筋と肩甲骨周りが動かせて気持ちいい二の腕引き締めエクササイズ。今から早速チャレンジしてみてください。

今日もハッピーな1日を! Have a good week☆

動画はこちら!

※撮影:あなたらしく美しい体へ|アライントモコピラティス代々木公園

☆この連載は<毎週月曜日>(第4月曜日を除く)に更新します。次回もどうぞお楽しみに…!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

ピラティストレーナーTOMOKOの「TOMO式-ダイエット♪」

今週をHappyに♪月曜からモチベーションを上げるエクササイズ
Written by

ピラティストレーナー TOMOKO

STOTT PILATES(R) Full Certification Instructor. 交通事故によるリハビリ中にピラティスを知る。2008年ピラティススタジオ開設。書籍やテレビ番組出演をはじめ、J-Waveレギュラー監修、産婦人科医院での指導など多方面から専門家としての信頼も厚い。2017年よりハワイ提携スタジオを第2の拠点とし、自分を大切にすることの大切さを多方面から伝えている。

◆アライントモコピラティス 代々木公園:http://align.jp/
◆Youtubeチャンネル:TOMOSHIKI- DIET
◆Facebook:TOMOKO トモコ

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング