たんぱく質×ビタミンA!「風邪対策」朝ごはんレシピ5つ

 

空気が乾燥する季節は、寒さで体温が下がってカラダの抵抗力が弱くなり、ウイルスに感染しやすくなるもの。

風邪などの感染症を防ぐためには、手洗いうがい、乾燥対策を心がけると共に、栄養をしっかり摂ることも大切と言われています。

今日は、粘膜を保護するビタミンAたっぷりの緑黄色野菜と、ウィルスへの抵抗力を高めるたんぱく質を組み合わせた「風邪予防」におすすめの朝食レシピを5つご紹介します。

【長ねぎ×お麩】じゅわっとしみしみ♪

ねぎと麩のソテー

風邪予防に良いとされるビタミンAたっぷりのネギと、免疫細胞を活性化させるアミノ酸を含む卵で、風邪を予防!

優しい味わいでも食べごたえがある、ねぎとお麩のソテーです。

溶き卵に浸したお麩をネギと炒めるだけで簡単♪朝ご飯のおかずにぴったりですよ。

(ねぎと麩のソテー by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

【ほうれん草×豆腐】丼に便利なヘルシー「豆腐そぼろ」

緑黄色野菜のほうれん草と高たんぱくの豆腐、ちくわを使ったそぼろをごはんにのせれば、一品で栄養満点の豆腐そぼろ丼が出来上がり♪

作り置きしておけば、朝は温めるだけでさっとごはんが食べられますよ♪

(残り物大作戦ちくわとホウレン草の豆腐そぼろ  by ton さん)

レシピを見る>>

【人参×ツナ】お弁当の副菜にも!「人参サラダ」

人参サラダ

ツナ缶の汁とお酢、コショウで味つけした、人参のおいしさが楽しめるシンプルなサラダは、パンにもご飯の副菜にも大活躍!

にんじんと玉ねぎはスライサーを使用すると食べやすく仕上がるうえ、包丁要らずでラクちんですよ♪

(人参ツナサラダ by ゆりりん さん)

レシピを見る>>

【鶏むね肉×小松菜】さっぱり味の「ねぎ塩炒め」

鶏むね肉と小松菜のねぎ塩炒め

ネギ塩とごま油の風味が食欲をそそる◎シンプルな味わいで、朝ごはんにもぴったりの、鶏肉と小松菜のねぎ塩炒めです。

前夜のうちに鶏むね肉をカットして片栗粉をまぶしておけば、朝は焼くだけでさっと作れますよ◎

(鶏むね肉と小松菜のねぎ塩炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

【ブロッコリー×鮭】お弁当のおかずにも◎「ガーリック炒め」

鮭とブロッコリーのガーリック炒め

塩胡椒味にほんのりお醤油を聞かせた味つけだから、ごはんにもパンのおかずにも好相性!お魚を手軽に、おいしく食べられる、ニンニク風味の炒めものです。

お弁当のおかずなど、匂いが気になるときは、ガーリックパウダーなしで作ってみてくださいね。

(鮭とブロッコリーの黒こしょうガーリック炒め by kaana57 さん)

レシピを見る>>

たんぱく質と緑黄色野菜をくみ合わせた、免疫力アップ+風邪予防効果が期待できるレシピを紹介しました。

忙しくても朝ごはんをしっかり食べて、風邪に対する抵抗力をつけて、寒い季節も元気に過ごしましょう♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング