免疫力アップ!「風邪を防ぐ」朝食レシピ3つ

 

体が芯から冷えるシーズン。ブルブルッと嫌な寒気を感じる前に、毎日の食事でしっかり風邪や感染症対策をしたいですね。

免疫力を高めたり、体をあたためる効果がある食材を使った、「風邪を防ぐ」朝食レシピをご紹介します。

レンジ1分!「にんじんとツナのデリ風サラダ」

にんじんとツナのデリ風サラダ

ビタミンAが豊富で免疫力アップ効果が期待できる「にんじん」をたっぷり使った、デリ風サラダです。

トーストのおともに、お弁当のすきまおかずに、食パンに挟んでサンドイッチに…など、使いまわし力も抜群の、優秀風邪予防レシピ♪

(レンジで1分の作り置き!「にんじんとツナのデリ風サラダ」 by フードコーディネーター Mayu*さん)

「にんじんとツナのデリ風サラダ」レシピ >>

切り身で簡単!「具沢山ぶり汁」

具沢山ぶり汁

ぶりの切り身をたっぷり入れた、体があたたまる「ぶり汁」です。

ぶりにはビタミンEが豊富で、血行アップ、免疫力アップ効果が期待できるそう。お鍋ひとつで煮るだけでできるので、照り焼きや塩焼きより手軽にぶりが調理できますよ♪

(切り身を使えば簡単!寒い朝に食べたい「具沢山ぶり汁」 by 料理家 村山瑛子さん)

「具沢山ぶり汁」レシピ >>

簡単ホットドリンク!「ジンジャーアップルサイダー」

ジンジャーアップルサイダー

体を温める生姜入り!冷えた朝に嬉しいホットドリンク「ジンジャーアップルサイダー」です。

アメリカやカナダではクリスマスにおなじみの一杯を、100%のりんごジュースを使って簡単にアレンジしたレシピ。

風邪予防にも、風邪気味で食欲がわかない時にもおすすめです♪

(朝からほっかほか♪簡単ホットドリンク「ジンジャーアップルサイダー」 by 料理家 村山瑛子さん)

「ジンジャーアップルサイダー」レシピ >>

ビタミンAやビタミンEで免疫力をアップしたり、しょうがなど温活食材で体を温めたり。

風邪をひきやすい季節や、風邪をひけない用事がある時は、朝ごはんメニューに工夫して、ウイルスから体を守りましょう!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

朝ごはんの人気ランキング