やりたいことリスト100を書いてみた!朝美人さんたちの「今年やりたいこと」

 

年始に決めた目標ややりたいことは順調に進んでいますか?

先日、朝が大好きな朝美人アンバサダーさんたちとオンラインでの朝のおしゃべり会を開催し、「2023年のやりたいこと」について伺いました。今日はその時シェアしていただいた「今年やりたいこと」をご紹介します。

今年の目標や挑戦したいことを決めかねていた方は、みなさんの話を参考にしてみてくださいね♪

朝美人アンバサダーおしゃべり会

ワークライフバランスを整え、自分時間を取り戻す

長崎県在住の「まいにちまぜごはん ハルさん」の今年やりたいことは、「ワークライフバランスを整える」

同じ気持ちの方もいらっしゃるのではないでしょうか?

ワークライフバランス

ハルさんは職場で幅広い世代と一緒に動いていて、チーム内では中間の世代。調整役を担っているそうで仕事に奮闘中です。最近は自宅でも仕事のことを考える時間が増えた上、プライベートでもやりたいことがどんどん増えているので、両立が難しいことがお悩み。

去年はSNSでフォロワーさんとの交流が楽しかったので、今年はオフ会をしたりより交流の機会を増やせるように、プライベートの時間を増やしたい。Instagramで発信している「#楽しいをつくる新聞」も定期的に更新してライフワークにする!と熱く語っていただきました♪

仕事に全力投球されていることが伝わってきてかっこいい!の一言でしたが、思うようにプライベートな時間が取れなくなると辛いですよね。

「ワークライフバランスを整える」だけでなく、「●●をするために時間を取り戻す!」と具体的にゴールを見据えていることが大事。ハルさんの今後のInstagramの投稿も楽しみです。

まいにちまぜごはんのハルさん(会社員)

amb_46

営業事務としてフルタイムで働き、帰宅後に3食を時短レシピで作っています。料理を楽しくするために始めたInstagram『まいにちまぜごはん』では毎日お米料理や地元長崎のオススメ品を発信中。
Instagram:@mainichimazegohan

・ハルさんの朝活コラム:大嫌いな料理が好きになった!「魔法の朝時間」の法則とは?
https://asajikan.jp/article/227297

サウナデビュー!新しい副業!「やりたいこと100個リスト」を書いて叶えていく!

朝はオンライン英会話で始まるという鹿田さんは、毎年「やりたいこと100個」を手帳に書いているそうです。

手帳に書くやりたいこと100個リスト

最初は50個出すのも大変だったけれど、ハードルの低い小さなことも入れることで100個書き出せるように。もう何年も続く毎年の習慣になっているそう。

叶ったら印をつけたり、年末にいくつ達成したか振り帰ったりする楽しみも。残ったものを精査して翌年に持ち越すこともあるそうです。

今年はサウナデビューや、新しい副業として書く仕事をしたいなどがリストに加わったとのこと。書く仕事のためにまずは月に●回と決めてnoteを記すことから始めるそうです。

鹿田さんは、「やりたいこと100個」リストをほぼ日手帳に書いているそうですが、思いついた時にすぐ書けるようにスマホのメモにリストアップしてもよさそうですね。

目標というとなかなか決められないという方は、まずは小さなやりたいことでもいいので100個書いてみてはいかがでしょうか。

amb_24

東京在住の社会人。オーストラリアでのワーホリをきっかけにコーヒーと英語の勉強に目覚め、帰国後もコツコツ勉強中。趣味は読書と都内のホテル巡り。
Instagram:@needy_nerdy_club

・鹿田さんの朝活コラム「朝の英会話レッスン♪一日の始まりに勉強する理由」
https://asajikan.jp/article/228453

おうちの中を快適にするために「観葉植物を育てる」

今年は「穏やかに過ごす」がテーマという編集部の江口は、おうち時間を快適にするために観葉植物を育てることに初挑戦したいそう。

観葉植物

実家には植物が溢れているものの、一人暮らしを始めてすぐに植物を枯らしてしまった経験があり、それ以降植物には手を出さなかったそう。昨年新居に引っ越したことをきっかけに「もう1度挑戦したい!」と思いたち、早速本を買って読み始めたそうです。

家の中に植物があると空気もクリーンな感じがして気持ちが良いし(風水的にも良いと言われているそうです!)、朝の水やりが習慣になり、毎日の成長が楽しみ!というお声もよく聞きます。

江口は花を飾ることも多いと知っていたので、観葉植物がないことが意外でしたが、きっと1年後は観葉植物との暮らしを楽しんでいるんだろうな~と思います♪

食事スタイルと運動習慣を変えて、健康な身体作りをする!

30代後半に突入した私は、かっこいい40代を迎えたい!が口癖に。“年齢はただの数字”という言葉はその通りだと思いますが、年々変化する身体面は意識せざる得ません。

ということで、1つめのやりたいことは体力強化。週末のジョギングと週3回以上の自重トレーニングを自分に課しています。

宅トレ

今のところ継続できている理由は、夜ヨガマットを敷いて寝ていること…そんな気がしています。朝準備する手間を省き始める前のハードルを1つ削っておくだけでも気持ちは変わります。

ダイエットインストラクター岩瀬さんのコラムで朝食前の運動が効果的と学んだので、朝起きてパジャマ姿でやっています。

食事面は、日ごろ野菜不足を痛感していたのですが、昨年「プラントベース」という植物性の食品を中心とした食事方法を知って興味が湧いたので、週に1回以上から意識して取り入れています。

運動と食生活を変えることで、身体がどう変化するのか楽しみです。

***

まだ2023年は始まったばかり。習慣化の壁は「3日、3週間、3カ月」なんて言われますが、もしも途中で挫折していても、4日目にまたスタートし直せばいいはず。

1月は終わりますが、今年はまだ11カ月、週でいうと48週残っていますよ!

年末「今年はこれはできた!」と1つでも言えるように、気持ち新たに目標に向かったり、今から新しいやりたいことを決めて取り組んでみませんか♪

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

今日の朝の人気ランキング