おはようございます!料理家の村山瑛子です。
今日は寒い朝にぴったりな「具沢山ぶり汁」をご紹介します。
魚は体にいいと分かっていても、魚料理はハードルの高いイメージがあって敬遠しがち…ですが、今回は切り身を使うのでとっても簡単です。具沢山なので「ぶり汁+ごはん」だけで立派な朝食に仕上がりますよ。
今が旬のぶりは、脂ものって、栄養も豊富。
頭の働きをよくすると言われるDHAや血液をサラサラにする効果が期待できるEPA、脂肪の代謝をサポートするビタミンB2、体の老化を防ぐビタミンE…などが含まれています。
これらの栄養を無駄なく摂取するには、煮汁までおいしく食べると効果的!まさにぶり汁は、体が喜ぶメニューといえますよ♪
切り身を使えば簡単!寒い朝に食べたい「具沢山ぶり汁」
材料(2人分)
- ぶり 一切れ
- 大根 3センチ
- にんじん 3センチ
- 長ネギ 1/3本
- しょうがのせん切り 1かけ
- 出し汁 500ml(水500ml+顆粒和風だし小さじ1弱)
- 酒 大さじ1
- 醤油 小さじ1
- 塩 2つまみ
作り方
1) 大根、にんじんは短冊切り、ネギは斜め切りにする。ぶりは四等分にして塩(分量外)をまぶして5分置き、キッチンペーパーで水気を拭き取る。
2) 鍋に大根、にんじんと出し汁を入れて柔らかくなるまで5分ほど煮る。しょうが、ぶりと醤油、酒を加えて再び5分加熱する。
3) ネギを加えてさっと煮たら、塩で味を調える。
***
いかがですか?
旬のぶりがとってもおいしい季節です!この機会にぜひ作ってみてくださいね♪
★最新情報を随時更新中!村山瑛子 公式Instagram:@murayamaeiko
☆この連載は【毎週火曜日】更新です。次回もどうぞお楽しみに!