おはようございます。ヨガインストラクターの高木沙織です。
すっかり寒くなりましたね。気温が下がると、筋肉が硬くなって歩幅が狭くなりがちです。
みなさん、知らず知らずのうちに「チョコチョコ歩き」になっていませんか?実はこのような歩き方がクセになると、股関節を硬くして、動きを悪くしてしまう恐れがあるんです。
というのも、股関節の先端部分にある丸くなったボール状の骨は、骨盤の深いくぼみにはまるようについています。つまり股関節は骨盤と深く関係していて「股関節が硬くなると、骨盤の傾きにも影響が出る」というわけ。
骨盤は、股関節の受け皿。そして、背骨を支える土台です。
ですから、股関節をしっかりと動かし、柔らかい状態にすること。それが骨盤を良い位置に保ち、「美姿勢」をつくることにもつながります。
そこで今回は、股関節を動かして骨盤ケアをする「美姿勢作り」のストレッチを紹介していきたいと思います。
股関節を動かして骨盤をケア。「美姿勢を作るストレッチ」
【1】 床に仰向けになる
※腰が浮かないように、お尻の上のほうを床につけるよう意識しましょう
【2】 息を吸いながら、右ひざを胸の前に引き寄せ、両手で抱える。呼吸を5回繰り返す。
※肩を床につけ、胸を開いた状態を維持します
※ひざは真っすぐに引き寄せ、内側に入ったり、外側に倒れたりしないようにしましょう
【3】 息を吐きながら、右ひざを外側に倒し、右手で軽く押さえる。呼吸を5回繰り返す
※ひざは、無理なく倒せるところまででOKです
【4】 息を吸いながら右ひざを起こしてきたら、息を吐きながら腹部を左にねじり、右足を左側に倒す。呼吸を5回繰り返す
※右腕は体の横に伸ばし、顔は右手指先のほうに向けましょう
※右ひざは床につかなくてもOK。左手で上から軽く押さえるようにします
※肩はなるべく床につけたままにするよう、意識しましょう
【5】 反対側も同様におこなう
***
「股関節を制するものは、美姿勢を制す!」といっても過言ではありません。
股関節の動きを意識して骨盤をケアすることで、寒い季節でも、シャキッとした美姿勢を体に記憶させましょう。
それでは今日も、良い1日を!
☆この連載は<毎週金曜日>に更新です。来週もどうぞお楽しみに!