【今日は○○の日】想像以上!?くるみの栄養価と簡単トーストアレンジレシピ

 

12月3日:今日は「くるみパンの日」

くるみパンをはじめ、くるみを使ったお菓子やお料理って、香ばしくておいしいですよね。

私は小腹が空いたらナッツを食べるようにしていて、特にくるみは必ず常備しています。それは、食感や味が好きというのはもちろんですが、その「栄養価の高さ」も理由のひとつです。

想像以上!?くるみの栄養価

カリフォルニアくるみ協会によると、くるみにはこんなにも豊富に栄養が含まれていますよ。

くるみはナッツ類でオメガ3脂肪酸を最も多く含んでいます。さらにポリフェノールやメラトニンなど、抗酸化値がナッツ類で最も高く、ビタミンE、ビタミンB1、ビタミンB6、葉酸、マグネシウム、銅、亜鉛などのビタミンやミネラルをはじめ、食物繊維など健康維持、増進に必要な成分が豊富に含まれます。コレステロールゼロ、低糖質でグルテンフリーのくるみは、今話題のさまざまなダイエットにも最適、バランス良く栄養素を補給するのに適した食材と言えます。

出典:カリフォルニア くるみ協会 公式ホームページ「くるみの栄養価」

ナッツの中でも特に抗酸化値が高いという、くるみ。おいしいだけでなく、栄養価も満点なのです。

食べ応え抜群!ツナとくるみのチーズトースト

くるみのトースト

【冷凍作りおきトースト】ツナとくるみのチーズトースト by kaana57さん

こちらは、私おすすめの「くるみ」朝ごはんレシピのひとつ。なんと、焼く手前まで作って冷凍庫で作り置きできるという、忙しい朝に助かるレシピです!

私はお休みの日に作っておいて、平日の朝にトーストして楽しんでいます。

このレシピに出会うまでツナとくるみを組み合わせたことはなかったのですが、とっても相性抜群で!今ではやみつきになっていますよ。とってもおいしいのに、手軽にできる点も優秀です!

そのままでも、アレンジしても楽しめる「くるみ」で、おいしく、バランス良く栄養補給してみませんか♪

「くるみパンの日」とは?

日本におけるアメリカのカリフォルニア産のくるみの最大の用途が製パンであることから、定期的に「くるみパン」に親しんでもらおうと、カリフォルニアくるみ協会が毎月3日に制定。日付は「毎月来る3日」を「毎月来るみっ日(か)」と読み「くるみ」にかけて「くるみパンの日」としたもの。くるみはビタミンやミネラルなど健康に過ごすための栄養成分を多く含む食材として知られる。

出典:一般社団法人 日本記念日協会ホームページ <https://www.kinenbi.gr.jp/>

★この連載は毎朝更新します。明日もどうぞお楽しみに!

 

この記事を書いた人
Nice to meet you!

雑学コラム「今日は何の日?」

「今日は○○の日」にまつわるデイリーコラム♪会話のキッカケとなるような雑学やネタをご紹介します。
Written by

林 美帆子

会社員をしながらライターとして活動しています。数年前、仕事のストレスで心身のバランスを崩したことがきっかけで朝型生活にシフト。体質改善や転職に成功し、すっかり朝型生活のとりこになりました。最近お気に入りの朝時間の過ごし方は、マインドフルネス瞑想をすること。週末には都内の朝カフェ巡りもしています。朝時間を丁寧に過ごすと、その日1日がより豊かなものになる。ということを、多くの方に広めていきたいです。
【Instagram】https://www.instagram.com/miho333
【ブログ】https://ameblo.jp/cheerful32/

連載記事一覧

今日の朝の人気ランキング